見出し画像

「noteクリエイターサポートプログラム」第1期クリエイターに応募することにした、私が実現したいこと*

今まで何度も活用させて頂いているnoteさんで、活動支援金やイベント開催などでクリエイターの創作を後押しする「noteクリエイターサポートプログラム」を始動するという記事を発見し、面白そう❗️と居ても立ってもいられず…

「私も応募したい❗」とこうして(記事を書いて)応募させて頂く事にしました😊

このプログラムの対象となるのは、創作活動をするすべてのクリエイターだそうで、活動支援金やイベントの開催、活動告知サポート等々、さまざまなかたちで、noteさんがクリエイターが継続的に創作活動をするための支援をして頂ける!といった内容です。

今回支援して頂きたい活動の内容(必須項目)

ーもしも何にも縛られる事なく
「こういうが事やりたい」という憧れを実現できるとしたらー
そんな計画を今回は自由に書いてみることにしました。

今回ご支援して頂きたい具体的な活動の内容としては、二つ。

一つは日本の島旅!全国の知られざる島旅の様子をnoteをご覧の皆さんに動画+写真+文章等の発信方法で投稿。(ドローンも持っているので撮影許可が取れた場所ではドローン撮影:空撮も行いたいと思っています)

私の各種SNS媒体も含めて発信していきたいなと考えており、日本の様々な島をめぐり、新たな島旅の魅力を発信していく活動支援金のご支援。

@宮古島

二つ目は、イベントスペースnote placeをお借りして島旅イベントを開催したいです。

一年間で巡った島旅の集大成で、撮影した写真をイベントスペースにいくつか展示したり、島旅動画を流しながら各島の裏話をしたり、その島でしか食べれない島グルメの話、珍しい島のお土産等に関する話といった、ジャンル様々な島トークをするイベント開催のご支援も賜りたいと思っています。

イベント開催期間は1日 or 2日間での期間で考えています。

イベント内容はその他、具体的な内容は徐々に決めていく予定ですが、島のお土産を何点か購入していってトークイベント内でクイズコーナーを開き、ナンバーワン正解者にお土産贈呈!というようなコーナー(仮)も作れたら楽しいかなと考えています。

前提として、参加してくださる皆さんにとっても楽しいイベントを開催できるように、企画者&参加者のお互いにとってプラスになるイベントを考えていきたいです。

訪れる島は自分が今まで気になっていても、なかなか時間や資金を理由に行けていなかった島を現地に赴いてリポート、島の魅力をクローズアップして発信していきたいと考えています。(下記に今回の企画で訪れたい島リスト記載しました!)

例えば島旅と聞くと南国リゾートをイメージされる方も多くいらっしゃるかもしれませんが、島旅の魅力はそれだけではありません。

私が思う島の魅力は、中でも島独自の風習やお祭り、食、島に伝わる様々な伝説など、より濃い目なエキゾチックな体験ができる事も、島旅の魅力の大きなポイントなのではないか、と私個人的には思っています。

「みんなに、島旅のおもしろさを伝えたい!」

@バリ島

【抜粋】今までちょっと変わった食べ物(ウサギ肉やアナグマ、ハクビシン…etc)を食べてきた私がリポートしてみたい気になる島グルメ

☆小笠原諸島で食べられるウミガメのお寿司
ウミガメを捕ることが出来る漁師さんが段々と減っているとの事で、ウミガメのお肉は希少価値が上がっているレアな食材なのだと小笠原諸島の旅イベントで以前聞いた事がありました。

☆熊本県 樋島では古くからヒトデ(の卵)を食べる習慣があるという事なのですが、そのヒトデの卵の味がウニのようなカニ味噌のような...?という内容が書かれており、非常に×10 気になります!
※産卵時期の兼ね合いで、ヒトデの卵を食べられる時期は4~6月までの季節限定との事です。

☆八丈島の特産品に「あしたば」があります。
八丈島ではあしたばが自生しており、あしたばが練り込まれた緑色の蕎麦やうどんを食べる事ができるお店あるようです。

上記でご紹介した島グルメは、一体どんな味がするのか興味をそそられまくりです❗❗
もしもプロジェクトをご支援頂く事になりましたら、現地の島に食べに行ってリポートしたいです🍽

前置きが長くなりましたね!
本内容を実現したい動機や理由など、詳しくは後述しておりますので、お読み頂けましたら嬉しいです*

プロフィール&ポートフォリオ(必須項目)

申し遅れました!
私はTwitter、Instagram、YouTube、生配信等のSNS等で自分が旅した(訪れた)スポットを紹介しております『まいまい』といいます*

写真・動画撮影から動画編集・ナレーション・ライティングなども自分で行っています。(一部委託して制作して頂いた動画有)

このような感じで自分が訪れたスポットを、写真や動画で紹介しています。

色々な場所を訪れたりしましたが、これから先、私には3つやりたい事があります。


一つ目はちょっとニッチな島巡り
二つ目は廃墟巡り(遺跡含む炭鉱跡地等)
三つ目は洞窟(ケイビング)鍾乳洞巡りです❗

私は実は、離島や廃墟(歴史的に貴重な遺跡含む炭鉱跡地等)、洞窟・鍾乳洞が大好きなので、今回は自分の「好き」をきっかけに『離島(島)』をクローズアップし、この企画を立てようと考えました。

今まで訪れた島(順不同)
・マルタ島
・ゴゾ島
・渡嘉敷島
・屋久島
・バリ島
・古宇利島
・伊豆大島
・端島(軍艦島)
・宮古島
…etc

名前を忘れてしまったいくつかの無人島等も含め、日本や海外含め様々な島を訪れました。

この『行ったことある島リスト』に、更に色んな名前の島を追加していけたらと思っています😊

@マルタ島

Instagramは今年新規で旅アカウントを開設。
現在では、宿泊ホテル様、ご飲食店様、体験アクティビティのPRなど、様々な企業様のPR案件を頂けるようにもなってきました。

①2022.2.2〜アカウント開設0名からスタート
②2022.3.22フォロワー様500名様達成
③2022.3.28フォロワー様1000名様達成
④2022.4.26フォロワー様2000名様達成
⑤2022.5.29フォロワー様3000名様達成
⑥2022.6.27フォロワー様4000名様達成
⑦2022.8.8フォロワー様5000名様達成

※2022.9.30時点、Instagramでは5800人以上のフォロワー様にフォローして頂いております。

初めての海外旅行で世界に興味を持ち『生きている間の可能な限りの時間で、自分がまだ行ったことのない場所を日本を含め、自分の目で見てみたい。』と旅したい欲に目覚めてから、自分が旅した場所や知る人ぞ知るスポット探訪など、SNSで発信を続けています。

今現在まで旅関連の写真や旅動画をYouTubeやツイッター、Instagram、各SNSで発信をしていく中で、アンバサダーの案件などもいくつか役割を頂いてきました。

🟡アンバサダー…
①スノーガーデン石打丸山 公認アンバサダー
②RETRIPインフルエンスパートナー
③TRILL 厳選クリエイター 
④WAmazing Play 公式アンバサダー 他

2020年には初めて挑戦したクラウドファンディングにて、目標達成率221%を達成する等クラウドファンディングでのプロジェクトを最後までやり遂げる事ができた行動力と実績もあります*

『やりたい!』という気持ちの原動力を行動力に変えて、今まで失敗もたくさん経験しましたが、それ以上にたくさん行動を起こして乗り越えてきたと実感しています。

今回もたくさん応募されるクリエイターさんも多くいらっしゃると思いましたが、そもそも応募しないと自分が選ばれる可能性はゼロなのだから💡と思い切って応募してみました‼️

今回の「noteクリエイターサポートプログラム」第1期クリエイター募集は私たちクリエイターにとって、本当に夢のような企画でした。

本当にこのような企画を考えて下さってありがとうございます❗️

@バリ島


また、今までバンジージャンプに挑戦したり、体を張る体当たり企画などにも挑戦してきました。

体を動かすことも大好きで度胸も◎です❗️
今回のプロジェクトを遂行できるとするならば、島旅でも体当たりでリポートしたいと思っています( ̄ー ̄)❗

投稿内容や写真、動画コンテンツに関して、客観的な視点から投稿をこうしたらもっと面白くする事ができるのではないか等、アイディアや施策を考える事も好きなので、コンテンツに関して動画編集もこだわって編集しています😊💡

支援して頂きたい活動の時期や期限(必須項目)

✔期限については『一年間+1ヶ月』

①まず、1年間で日本各所にある島めぐりをしたいです。

②+1ヶ月内でイベントの準備&島旅イベントの開催。

スタート時期はいつからでも始められます。

支援を希望する内容(必須項目)

※支援金を希望する場合は、用途と希望金額も記載

一年間離島を巡って、自らの活動の一年間の集大成として、noteさんが運営するイベントスペースnote placeにて、一年間で巡った島の写真を展示。
▶イベントスペースnote placeをお借りしたいです。

公開した動画を見ながら訪れた各島の裏話等を話すイベントを実施できたら楽しそう…💡と、考えています。

支援金の希望もございます。
滞在費(宿泊費用)30万円、取材費(ガイド等)15万円、移動費(飛行機代や船代)45万円、カメラ等機材費10万円などで合計100万円。
最大で〜100万円までの活動支援金をご提供という事でこちらを明記させて頂きます。

おそらく一番多く予算がかかってくるのは船代、飛行機代だと想定しています。

例えば秘境の島に行く場合
(例:東京都にある青ヶ島は断崖絶壁に囲まれた島で、船は週に4〜5日の運行で1日1往復、就航確率約50% or または八丈島から青ヶ島までヘリ(9名限定)を予約するパターン。)

上記のような形でヘリでの移動の場合、船よりも移動費が少し割高になってしまう事が考えられます。

@ゴゾ島


今回の企画で訪れたい島候補

【北海道】広大な牧草地 珍しい羊が放牧されている焼尻島

【北海道】「花の浮き島」とも呼ばれる自然豊かな島  礼文島

【北海道】利尻島

【山形県】最近移住者が増えている 飛島

【宮城県】通称ネコ島と呼ばれる 田代島

【新潟県】国内一の金産出量があった 佐渡ヶ島

【千葉県】沖ノ島

【千葉県】第二海堡

【神奈川県】猿島

【東京都】世界自然遺産に登録。 小笠原諸島 1日100人限定しか入れない 南島

【東京都】三宅島

【東京都】八丈島

【東京都】式根島

【東京都】新島

【東京都】神津島

【東京都】青ヶ島

【静岡県】首都圏から1番近い離島 初島

【愛知県】アートの島 佐久島

【三重県】 渡鹿野島

【和歌山】ラピュタの島のような 友ヶ島

【兵庫県】淡路島

【滋賀県】日本唯一の淡水湖の有人島 沖島

【岡山県】犬島

【広島県】ウサギ島とも呼ばれる 大久野島

【広島県】向島

【広島県】岩子島

【広島県】生口島

【香川県】小豆島

【香川県】桃太郎伝説が残る 女木島

【香川県】直島

【高知県】柏島

【島根県】隠岐諸島

【山口県】お墓がない島?! 笠佐島

【福岡県】能古島

【福岡県】志賀島

【長崎県】廃墟好きにオススメ 池島

【長崎県】軍艦島(端島)

【長崎県】宇久島

【長崎県】壱岐島

【熊本県】古くからヒトデ(卵)を食べる習慣がある 樋島
※ 4月~6月の季節限定

【大分県】姫島七不思議? 姫島

【鹿児島県】与論島

【鹿児島県】大小合わせて200~300の鍾乳洞があると言われている❗沖永良部島

【鹿児島県】徳之島

【鹿児島県】サンゴ礁が隆起してできた珍しい島 喜界島

【鹿児島県】国内最大のロケット発射基地がある 種子島

【鹿児島県】ボゼが出る、悪石島

【鹿児島県】もののけ姫のモデル地 屋久島

【鹿児島県】加計呂麻島

【鹿児島】原生林が広がり、豊かな生態系を持つ 奄美大島

【宮崎県】「島の宝100景」に選出された 島浦島

【沖縄県】西表島

【沖縄県】北大東島

【沖縄県】南大東島

【沖縄県】神の島 久高島

【沖縄県】与那国島

【沖縄県】「沖縄中の神様が拝む神の島」と言われることもある大神島

番外編
【パラオ】

まだ最終的には選びきれていないので、この中から更に島を厳選ピックアップして、訪島したいと考えています。

@宮古島

支援を希望する活動をしたい動機・理由(推奨項目)

島旅にフォーカスした理由

もともと旅は島旅に限らず全般好きなのですが、ただ単純な旅の発信というよりは、テーマを絞って特化した方が、継続する上で専門性もあり、ニッチ性も追加されて、面白みも見応え共に増すのでは💡と考えた結果、【島旅】にフォーカスしようと決めました。

コロナ前に海外や国内で島巡りをしているうちに島旅が好きになり、いつか自分なりの島巡り(島旅)発信をしてみたい❗️という憧れをずっと持っていました‼️

実際に今、この文章を打っているのも@沖縄県 宮古島で文章を打っています笑実際に島旅真っ只中です笑

@宮古島

よく島の良さでありがちなのが、「海が綺麗」と皆さん言われる事がすごく多いと思います。
ですが、正直似たりよったりでどこも同じように感じてしまいます。

実際に自分が現地の島に足を運んで、海ももちろん素敵なPRすべきポイントですが、+α それぞれの島の海以外の良さを伝えられるような発信にしたいと考えています。

もちろんありのまま、ストレートに海が綺麗な事もお伝えする事も必要です😊💡

@宮古島

今回のプロジェクトでは日本の島旅をメインに発信していきたいと考えています。

各種イベントMCやリポーター経験もある私自らが、リポートもする+自らドローンで空撮した映像も入れて映像は自分が編集し発信していきます。

飾らない等身大の発信が私の持ち味だと思っているので、実況リポートも含めて楽しんでコンテンツを作りたいと思っています。

イメージはミステリーハンターです\(^o^)/笑

有名な王道な島から、あまり知られていないマニアックな島まで。
その島独自の魅力を発掘していきたいとワクワクしています!!

長くなりましたが、最後までお読み頂きありがとうございました✨

#noteクリエイターサポートプログラム  応募させて頂きます*

@バリ島


サポート、有難うございます* サポートに関しては各地域を訪れた際の取材費+交通費&動画制作の機材+映像制作に関わる制作費に使わせて頂こうと考えています* お心遣い、本当にありがとうございます☺ これからも皆様の心に残るような何かをお届けできるよう、努力を続けていきます*