見出し画像

うちのヒロシ💢

うちのヒロシ(父)相変わらず体調不良(と言うか心の不調)でグダグダです。

散歩から帰宅するともう重病人よろしくヨロヨロ歩き頭に濡らしたタオルを乗せテレビがうるさいと怒鳴り

「あぁ…ゼイゼイ」だの「ふぅ…ゼイゼイ」だの呻いている。

見かねた母が背中をさすろうか?と声を掛けるといらないと息も絶え絶えに言う。
モモが「じーちゃん大丈夫?」なんて声をかけるとさっきいらないと言った湿布を足に貼れだの指図している。

私はムカムカ😑
いや、そこまで悪いか?
そうか〜?🤨

母を連れ出しランチしながら労う。
👵「あの人弱い人だから、まぁ、怒らずヤワヤワと接してあげて」

私が目も合わせないので気まずそうにキッチンに来てチョコンと座るヒロシ
予約した心療内科も行きたくないと言い出した。
👴「何のために行くんだ?」
🐸パパもうずっと笑わない、喋らない…ずっと悩んでるじゃん。誰かに相談したほうが良いよ。

そう言うとまるですぐにでも死んでしまいそうな顔で言う
👴「…夜、寝られないんだ…悪いことばかり考えて不安で不安で。死ぬ時痛いのかなとか。。。だからやっぱり手術しようかと。…でもしないほうが良いのかと」

🐸あのね、パパどっちにしたとしても悩むでしょ。やったらやったでちょっと調子が悪くなったらもうダメなんだ、やらなければ良かったって。
自分がそうだったらきっと悩むと思うよ。
だけど、その状態続けたら病は気からで寝たきりになってすぐ死んじゃうと思うよ。
あのね、パパ死んじゃ困るのよ。こんな不完全な家族パパいなくなったら崩壊だよ?生きててくれなきゃ困るのよ!

👴…(´Д`)ハァ…決められない…

そう言って死にそうな顔でまたベッドへ

🐸ねぇ、先生のとこ行って聞いてこよう。

👴嫌だ…行かない…(´Д`)ハァ…

何とか引きずって行く。
病院に着くと何だか急に元気な父。
看護婦さんに冗談言って笑っている。

先生はなかなかに厳しかった。

👨‍⚕️あのね、苦しいのは苦しい。でもいい加減受け入れないと。あなたの場合数値が治療するほど悪くないの。わかる?

👴ハハハ😅そうですか…はい、わかりました

🐸あの!先生!今日だって朝、発作みたいになって頭にタオルしてゼイゼイしてたんです。

👴ハハハ…ちょっと大袈裟しました

🐸(はぁ?💢)

帰りの車で

🐸…パパ、みんな心配してるんだから
大袈裟したなんてダメだよ?

👴大袈裟なんてしてない

🐸さっきお医者さんで言ったでしょ〜
あのね、私わかってるから。
ホントに悪い時、そうじゃない時。

👴でも寝たくなっちゃうんだよ

寝てると楽だから

🐸パパ…そのまま行くと寝たきりになってホントに年内で死んじゃうよ?パパ80なんだよ?若くないの。元気になったら筋トレしようとか無理なんだよ?わかってる?

先生と話したら気が晴れたのかもう何も聞いていない。

元気になったらお腹が空いた

うちのヒロシ…なかなかにナカナカだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?