2020/08/01

月ノ美兎のシャニマス配信をひとまずアーカイブが残っているものに限り全部見た。

正直言って私はスマホゲームをやるのがめちゃめちゃ下手だ。プレイの上手さの話ではなく、そもそもスマホでゲームを開いてプレイするというのができない。なんでできないのかはイマイチよくわからない。気になっているコンシューマゲームとかは毎日のようにプレイできるし、ではゲーム性の問題かというと最近のスマホゲームはゲーム性もかなり凝っていると思うし第一私がほぼ紙芝居のような美少女恋愛ノベルを好んでいるのとも矛盾する。

「スマホゲームをプレイしてくれるアルバイトがほしい」レベルのことを嘆いたりすることもある私だが、そんな私にとってスマホゲームの配信動画というのはかなり嬉しいものだった。

アイドルマスター、特にミリオンライブには数年前までとてもハマっていた。「スマホゲームって私にはあんまり合わないのか……?」と気づき始めたあたりから遠のいてしまったわけだが、昔やっていたコンテンツというものは復帰する際に面倒な口実を必要としてしまうことがある。
面倒な口実が必要だったのもあって、シャニマスからももちろん距離をとっていた。「ほとんどパワプロだよ?」という話で勧められたことがめちゃめちゃあった(私はパワプロとパワポケのサクセスが好き)がなあなあにして断り続けた。絵がすごいからって理由だけで良いだろって今では思います。

そんななかでつい先日月ノ美兎がシャニマス配信をやっているのを知った。

嬉しいなと思った。シャニマスのシナリオがすごいという話はなんとなく耳にしていたので、シナリオを読みほどく能力に長けている人がシャニマスをプレイしたらきっと色んなものが見えるんだろうなと思っていた。そして私にとって月ノ美兎もその類の人として映っていた。あと大手のゲーム実況者でいうと稲葉百万鉄などがこの類の人にあたると思う。

私がプレイするよりも月ノ美兎がプレイしたほうがきっと私よりもずっとシナリオが見えるんだろうなと思った。悔しい話には違いないがそう思った。思ったので、シャニマスをプレイしていないのにもかかわらず月ノ美兎のシャニマス配信を追った。こうして一応アイドル全員のW.I.N.Gのシナリオは見たことになった。これは申し訳なくも思う。

良かったです、シャニマス、というか月ノ美兎のシャニマス配信。シナリオを読み解ける人っていいな。

文章の着地点完全に失ってしまった(状態異常:飲酒)ので最後にシャニマスで好きなキャラクターの話でもしようかな。といっても私がそもそもあまり最近キャラクター個人のことを好きになることが少ないのと、好きなキャラクターって時期によって変わるよねって強く思うのでアレなんですが。

田中摩美々さんと黛冬優子さんが好きだな~ってなりました。ユニット単位だとストレイライトが好きかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?