見出し画像

2020/11/12 米作りアクション

朝起きたら精神的ななんらかの糸みたいなものが途切れそうな感覚があって、今日はどうにか持ちこたえることができた。でも持ちこたえられずにそのままその日の行動が何もできなくなる可能性が数%くらいあって、その中のさらに0.数%の確率でそれ以降何日何ヶ月何年も何も行動ができなくなる可能性がある。このリスクは極力排除したくて、じゃあどうやったらある程度排除出来るかと言うと、間接的に言えば睡眠時間を増やすとかになるのかな。直接的なことを言うと仕事を減らすかやめるですね。金がないのでやめられませんが……


天穂のサクナヒメをやり始めた。てんすいと読みます。2週間前くらいまでてんほって読んでた。お米を作る2Dアクション。

私は2Dアクションが好きなので、数ヶ月前に任天堂ダイレクトで情報解禁されてからずっと楽しみにしていた作品。でもそれからずっとお米作りの方ばっかりがピックアップされている感じがして、「もしかしてアクションの方は怪しい出来なのでは……?」とか考えてしまっているところがあった。しかしもちろんそんなことはなく、まだ数時間しかプレイしてないけど2Dアクションの出来はめちゃめちゃ良いなと思う。単純に攻撃の選択肢が豊富にあって、そしてコンボのようにそれらの手段が繋がるのが気持ちいい。初期状態の時点でリバーシティーガールズの中盤以降のようなコンボが楽しめる。ガチャガチャプレイでもかなり気分が良い。

で、米作りの方もかなり面白い。やる前からなんとなく勘づいてはいたが、やはりというべきか異様に没入感がある。雑草生えるのやめろーーーーーー!とずっと言ってしまうし、雨が降るたびに田んぼが気になってしまう。稲を均等に綺麗に植えるのは難しいし、「この時期の稲ってどのくらい水張ればいいんだ……?」と思ってネットで検索をかけたりもしている(ある程度は登場人物が教えてくれる)。深夜に友達と通話しながらやってたんだけど、無意識に「米作り、奥が深いな……」みたいなことを独り言として言ってしまって、「マジで米作り農家一年目の人いるじゃん」と笑われてしまった。私も自分がそんなことを言うとは思わなくて笑っちゃったな。

あとこのゲーム、何よりもいいなと思うところがあって、何かと言うとタイトル画面が表示される前に会社のロゴとかが表示されないこと。文字通りゲームを起動するとすぐにゲームをプレイできるような作りになっている。これってつまり会社側が自社の宣伝よりもゲームのスムーズさを優先したということで、それってなんかプレイヤーとしてもゲーム制作に携わる人間としても嬉しいなって思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?