一生会いたくない会ったことのない人

父が余命宣告されている。
父とは血が繋がっていない。
私が上京後に母が再婚した相手だ。
だから数える程しか会っていない。

20年以上前の母が再婚する前、父の息子が二人いるのだか、再婚に反対していたらしく、お前の娘を殺してやると殺害予告をされた。
母から何も無いと思うけど念の為伝えておくねと電話がかかってきた。
私は母を心配させないように大丈夫だよとは言ったが、まだ20代そこそこの若い女の子。
本当は毎日が恐怖だった。
何度も何度も家の施錠を確認した日々。電車を待つ時、暗い夜道の帰り道、何度も後ろを振り返った。

母は再婚したが、その後和解をしたらしく息子たちとは仲が良いらしい。

でも私は忘れていない。20年以上経った今でもあの殺害予告を。
毎日恐怖に怯えて過ごしていた日々を。

未だ会ったことがない父の息子たち。
近いうちに父の葬式で会うことになるだろう。

きっと相手は忘れているだろう。
その時わたしはどうすればいいのだろう。
話したくないし、見たくもない。

それならば葬式にも出たくない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?