てっこつはおいしい

自宅と展示室を行き来する日々

先日長男(6)が付いて来てくれたので
久しぶりにふたりでランチをした。

スペアリブを頼んだ長男が
「パパはてっこつがだいすきだよねー」
と突然言い出した。

長男の言い間違いはよくある
一度見聞きした言葉を使いたい年頃で
概ね何を言いたいのか予想がつくので
普段は会話が成り立つのだけど、
今回ばかりはわからなかった。

「てっこつ?」
そう聞き返した私の頭の中では
すでに夫が鉄骨に齧り付いている。

なに鉄骨って?

てっこつだよてっこつ!
よくたべてるでしょ!

あーそれたぶん、
ママの知らないところで
食べてるんだと思うな
ママ見たことないもん

いや、みたことあるでしょ!
れもんかけてたべてるでしょてっこつ!

あ、、軟骨、、?

ようやくピンときた私と
自分の間違いに笑い過ぎて声が出ない長男

平和だ
とても平和だ

お店を出る頃に長男こう聞いてきた

ねえまま、
てっこつってなに?


なんでもない今日は
いつかの尊い日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?