見出し画像

ドバイが好きな理由

住みたい街は?と聞かれたら、ここ3年くらいは「ドバイ」と答えている。 ドバイってすごい魅力的な街だと思っている。

ドバイのここが好き!「治安が良い」

とにかく治安が良いんですよ。イスラム教の国なので、酔っ払いも街にあんまりいない。最近ちょっとゆるくなったそうなので、最新情報ではないかもですが、街のスーパーなんかではアルコールは売ってないんですね。普通の飲食店もアルコールはNG。海外系のホテルに入っているレストランなんかでは普通に提供されています。入国前の免税で買ってはいることはできるのでドバイステイの前にみんな免税で買い込んでいる光景が見られます。

酔っ払いだけでなく、街は本当に治安が良くて、海外旅行特有の「気を抜いちゃいけない!」感がすくないんですよね。人口の9割は外国人なので、Theみたいなアラブ人もいるのですが、マルチナショナルなところもよくで、街にすっと自分もなじめる感じがまた良いんですよね~。


ドバイのここが好き「きれい!」

街が普通にきれい!ゴミとかも気にならないし、トイレが衛生的です!日本のスタンダードで考えると海外ではトイレは期待できないことが多いですが、ドバイはトイレでストレス感じたことないですね~。


ドバイのここが好き「キッズフレンドリー」

子供がいてもすごくみんな理解があって。日本で子供をそだてていると「迷惑をかけちゃだめ」の呪縛がめっちゃあるんですが、それが無いんですよね。そして夜中の22時とかに子連れで公園で遊んでいる親子連れとか見かけました。日本だと「親が常識ない」とか言われそうなんですが、

「体力あまって寝ないこどもならばそとで遊ばせてもええやん」って話何ですよ。自分の理想とか押し付けないところもよいですね。

ドバイの好きなところ「地の利がある!」

欧州にも、アジアにもアフリカにもつながるハブがドバイの空港なんですが本当にその通りで、自分の今後の事業展開を考えたときに、子連れでアフリカや欧州、アジアにもアクセスが良いという点で「ドバイ」ってすごく良い感じの場所なんですよね!そういう観点からもドバイに住みたいと思ってやまないです。

画像1

ナンバーワンの数が世界ナンバーワンという街。アラブっぽさと近代的なビルと、多国籍で多様性を認める雰囲気と、砂漠でのアドベンチャーなどドバイの素敵なところです。

本当は今頃ドバイにも行くはずだたのですが、フライトの事情で行けずにいます。

ドバイEXPOも延期になりました。

落ち着いたらドバイに行ってまたドバイの良さを堪能したいなと思うのです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?