見出し画像

がんばらないで続ける方法

小さい頃から頑張り屋さんだった。しっかりと、きちっとやってきた。でも続かないし成果がきちんと出ない。また、自分の人生に満足していなかった。

こんなに頑張ってるのに、、、と心の何処かで思っていた。

知人から紹介いただき読んだ本、「がんばらない戦略」という本。これを読んで、今年はこれをマスターしようと思った。がんばらない。がんばらなくても楽しんで生きるを体現する。

意志の力には限りがある

意志の力は有限で使えば使うほど減ってしまう。だからいしでなんとかしようと頑張っても結果が出ないのは当然とのこと。

人の行動の9割は無意識に行っていること、なので、いかに無意識にできるようにするかが重要ということが書かれていました。

習慣化するために頑張らないでできるようになる方法が色々書かれていました。習慣化のHOW TO本ってやり方とそれを頑張って続けるためにはっていう書き方がおおいですが、この本はその反対で、いかにがんばらないで無意識にできるようにするためにはという視点で書いてあるのが、すごくよかった。

頑張ってやる方法はもう誰しもがすでにやっていると思います。頑張って頑張って出来ないから、本や人に頼りたくなる。でもまたがんばって出来ない。


この本を読んだ私が早速やり始めようと動いたことは

朝の早起き。

現状)週一は朝5:30からゆりちゃんと一緒にインスタライブ配信をしているので起きれています。(インスタはこちらから )

その他の日は、朝食を作り出すのが6:45。アラームを5時にかけたり、長男が朝型で朝に勉強したいということで起こしあったり、、、しているけど早めの時間にアラームをかけている私という自分に甘えて、アラームがなっても、まだ大丈夫と思って結局布団から出るのは6時過ぎ。。。

朝の時間を有効的に使いたいし、1日の始まりが朝早起きをして余裕があると全然違うということもわかっている。でもがんばっているから出来ない。


ということで、朝のルーティンと起きたい時間5時に布団から出れたら、チェック。それが5つ溜まったら自分にご褒美というのを無意識にできるようになるまでやってみます。

チェックは、DotHabitというアプリで作りました!

がんばってもがんばっても早起きできなかった私が今後どうできるようになるのか、はたまたやっぱりできないのか。またこのnoteで報告していきますね。


「がんばらない戦略」を読んで他にもすぐに始めたことなどがあるので、また別のnoteで紹介します!


もうすでに十分がんばっているんだからがんばらなくて大丈夫。自分に言い聞かせながら進んでおります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?