【漫画ごはん】のみじょし|くーねるまるた|幸腹グラフィティ|ごほうびごはん|春を感じる食材を使って料理

暖かくなってきて、スーパーで春を感じる食材がたくさん並んできた。

献立に悩んだので、今まで読んできてグルメ漫画から春感じるご飯を色々作ってみました。

◯ごほうびごはんの「春キャベツのコーンビーフ」
甘いキャベツを使ったコーンビーフ

ごほうびごはんではブランチしていたので、
真似して休みの日にのんびり作ってみた。

ごほうびごはんは各話短くでも登場キャラクターたちが料理とか色々な思いを語っていて分かるー!と思うシーンが多々ある

◯幸腹グラフィティの「たけのこごはん」
スーパーで生たけのこの文字を見て、
たけのこってどうやって切るんだろうと気になり思わず購入

たけのこ使った料理をするグルメ漫画もたくさんあるしいける!と思ったのですが、
私が読んだ本の中にはたけのこの切り方を紹介しているものがなかったので、切り方は自分で調べました。

たけのこの先が固くて全然切れなくて、手こずりましたが、なんとか切り込みまで入れられた。

米糠を用意していなかったおで、炊き込みご飯用に研いだお米の研ぎ汁で代用できるとかいてあったので、
鍋にたけのこが浸るくらい研ぎ汁を入れて1時間ほど茹でて、その後冷蔵庫で冷やしました。

冷やしおわったたけのこは皮がするっと剥けて気持ちがよかった。
玉ねぎみたいにどこまで皮を剥いていいかわからなかったのですが、たけのこ過食部少ないなと思ってしまいました。

ご飯2合に対して、たけのこ1個でちょうど良かった

◯まかない君の「新玉ねぎと菜の花スープ」とくーねるまるたの「菜の花ピクルスサンドイッチ」

新玉ねぎは辛味がなくて、何にでも使える便利食材

まかないくん結構凝った料理が多いけど、これは鍋に食材入れるだけでできるから簡単
オリオリスープにもレシピありそうだけど、まだ読んでないのでまかないくんから選んだ

新玉ねぎは切っても目が痛くならないから好きです。

菜の花も久しぶりに買ってみた

玉ねぎの醤油漬けも一緒に作りました

◯のみじょしの「新じゃがいもの甘辛炊き」

3工程以上料理ができない園さんのための料理

これ作って思ったのが、工程は多くないけど油こわく、味付けもめんつゆがなくて
黒い物体ができた。

見た目真っ黒だけど味がしっかり染みておいしかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?