【漫画ごはん】お正月疲れた胃へ | しょうゆさしの食いしん本 | エスニックおかゆ

pixivでたべもの漫画を投稿しているのを見かけ
グルメ漫画好きのためすぐに書籍を購入

作中では、作者が思い出と共に料理を作ったり、お店に食べにいくエピソードがある。


また作者が京都在住のため、京都独自の野菜や魚を使った料理出てくるのが良い。

寝る前の小腹空いた状態で読むとちょっと辛いけど、
寝る前にウトウトしながら読むのが一番楽しめる本と思っている。

その中でも、今回はエスニック風おかゆを作ってみた。



12月31日から帰省し、母が作る手料理をここぞとばかりに堪能したお正月
普段一人暮らしの食生活と比べると毎食がかなり豪華

結果、一人暮らしの家に戻った年明けは、胃が疲れていました。
月曜断食のおかげで、体重増加はなかったが胃は疲れている。

こんな時こそ、漫画家・スケラッコさんの「しょうゆさしの食いしん本」に載っていた、エスニック風おかゆを作ろうと決意。

スーパーで食材買い込んで、料理しました。

スケラッコさんのようにおかゆに興味がないわけでないが、

いざ作ろうとも思わなかったのでこのタイミングがベストと思った。
おかゆは美味しくできました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?