見出し画像

性的同意年齢、13歳で良いの?

良くない。

本当に良くない。
私が13歳の頃は、何も知らなかった。小学校を終え、中学に入ったばかり。小学校の保健の授業で教わったことといえばセックスがどういう行為かと妊娠のメカニズムくらい。
避妊の方法、性暴力とは何か、身体にかかる負担、未成熟な体で妊娠することのリスク——そんなこと、教わっていなかった。

その頃、私は早く大人になりたかった。
友人と「初めてすると痛いなら早く終わらせたいよね」なんて話した記憶がある。いやいやいや…全力で否定してあげたい。今振り返るとおぞましさに鳥肌が立つ。教わらなかったから、知らなかった。リスクも負荷も、何も知らなかった。今なら、無知はとても怖いことだとわかる。

現状、男女関係なく子どもが被害に遭う可能性がある。ただでさ未成熟な体に負担をかける行為である上、病気をうつされたり、心身共に傷つくこともある。女の子にはさらに、妊娠の可能性がある。文字通り命がかかっている。
そのリスクを被る可能性が、日本の13歳にはある。下限が13歳であることの危険性と異常性が、今の大人達にどうして伝わらないのだろうか。私ですらわかるというのに。
自らの欲望を満たすためなら子どもが犠牲になっても良いのだろうか。
どうしてわかってくれないのかがわからない。
日本が今どれだけ子どもに危険な国なのか。年齢に関わらず性暴力を軽視しているのか。蔑ろにされて、被害者なのに責められて、心の傷を深くする人がいるのか。
一歩引いて見れば、子どもを性的に搾取することが可能な社会であることは一目瞭然。信頼できる大人を装って子どもに近づき、危害を加えるグルーミングも起こっている。それでも、13歳という年齢で「同意する責任能力がある」と判断される。
被害に遭っても「同意していない」と証明し、抵抗できない状態だったことや強制的な行為であったことを証明できる確たる証拠を提示しなければ、加害者を罪に問うことができない。13歳は子供だ。そんな判断能力はない。これは馬鹿にしているということではなくて、18歳になった私が今、当時を思い返したとき、小学校の保健の授業程度でそれが身に着くことはあり得ないと思うから。
恥ずかしい、怖い、怒られるかも知れない、仕返しされたら、、、そんなことを考えて、言い出せない子どももいるだろう。
変えたい。変えなければならない。
未来そのものである子ども達を蔑ろにする社会に、未来はないと思う。ユース世代の一人として、この現状は絶対に変えるべき点の一つだ。

日本の性的同意年齢は13歳。
明治時代から変わっていない。
何を躊躇う必要があるんだろう?
自分が中学一年生だった頃を思い出してほしい。
性の何を知っていたんだろう。自分自身を危険にさらす可能性があったことを、当時の自分は知っていただろうか。

大人に憧れる、もしくは大人を信頼する子どもを利用して搾取するような国は、私たちや私たちの子どもが未来を描くには怖すぎる。少子高齢化だ人口減少だという前に子どもを大切にする社会を作らなければならないと思う。
絶望して、見限る前に、変わってほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?