見出し画像

メンタルが強いってどういうこと?

メンタルが強い人の特徴はどのようなものでしょうか?
常に前向きでポジティブとか、自分の考えをはっきり主張できたり、
打たれ強い人でしょうか?

ひと言でいうなら「強靱な心」を持っている人で、強いだけではなく、
しなやかさがある人だと思います。

これは硬いものが強いものとは言えない、という考えに近いかも
知れません。
硬いものは力が加わっても変化せずに耐えられますが、
一定以上の力が加わると割れてしまい元には戻りません。
それに対して強靱なものは硬さがあるものの、ある力を
超えてくると変形したりして力を逃して耐える事が出来ます。

メンタルも同じでただ強いだけではひたすら耐え続ける事になり、
いつかは耐えられなくなってしまいます。
勇気ある撤退という言葉があるように耐え続けて壊れるより、
一旦退避したりかわすなどしてまた前に進めるようにする事も
ひとつだと思うのです。
闘牛士が牛を上手くかわすように。

メンタルが強いと思われている人でも全く落ち込まないという人は
非常に少ないと思います。
ただ落ち込んでも落ち込みすぎないで上手くかわす事が出来るのだと
思うのですがどうでしょうか。

簡単な事ではありませんが落ち込む事があったら落ち込みすぎない
ように注意し、無意識にその事を考えていないか気づくようにして
みるだけでも違うと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?