見出し画像

ATEM Mini使用したがOBSで不具合!?

今YouTuberに人気で品薄状態のATEM Miniをやっと手に入れました!
4月上旬に注文して当初は6月頃の到着予定でしたが予定よりとても早く
5月9日に到着しました。
タイトルからは良くないイメージですが結論から言うと、ATEM Mini買ってよかった!素晴らしいスイッチャー機材です!

いろんなところで使い方などは紹介されているためここでは割愛します。
4万円切ってこのクオリティは単純にすごいと思いました。
1入力のキャプチャーボードでも安いもので1万円はすると思います。
それが、HDMI入力×4・HDMI出力×1・マイク入力×2で4万円を切るコスパの良さ!素晴らしい!
しかもPCへの接続もUSB-C一本で出来てしまいます!
使い方も初心者でも簡単に使いこなせる構造になっていてとても分かりやすいです!
もうちょっとこういう機能が使えればと思うところがあるのですが
その点はATEM Mini Proが登場しているのでそちらを購入できれば
完璧なライブ配信ができると思います!
7万円代になってしまうので私にはその予算がありませんでした。。。

Proじゃなくても十分な機能は揃っているので本当に買って良かったと思える機材です!

ただ、OBSを使うと不具合が生じてしまいました。

音ズレ発生!!

手に入れてウキウキ気分で次の撮影で使用したところ
OBSで映像チェックをしたのですが、映像と音声のズレが発生してしまいました。
おかしいと思い、zoomSkypeなどで試してみると問題なく使えました。
もう一度OBSで試してみるとやはりズレが目立ちます。
ケーブルを変えてみてもダメ!OBSをインストールし直してもダメ!
なぜだぁー!!
調べてみても同じような人はいないみたいなので、その日のYouTubeLiveは直す時間もなかったので、しょうがなくその状態で配信しました。
でも配信したアーカイブを見てみるとものすごい音ズレ。
これは絶対直さなければ!と思い、調べ続けました。

色々調べてみると、OBSで音声を遅らせる方法を見つけました。

スクリーンショット 2020-05-18 14.16.40

音声入力キャプチャの歯車をクリックして、オーディオの詳細プロパティをクリックします。

スクリーンショット 2020-05-18 14.17.17

同期オフセットの赤丸部分の数値を変更することで音声を遅らせることができます。
最悪この方法で映像と音声を合わせて対応しようと思っていました。
でも、やはり映像が遅れてくることがストレスでたまりません
どうにか映像遅れを直す方法はないかと考えましたが解決策がないので
もう一度OBSを再インストールしようと思いました。
再インストール後、チェックするとなんと直ってました!!

原因は初歩的なミス!?

なんでこの前はできなかったかと考えてみると簡単なことでした。

再インストール時にPCの再起動をしていなかった

前回はアンインストール後に再起動せずにインストールしてしまっていました。今回はちゃんと再起動をしてインストールし直すと映像遅れが解決しました。
こんな初歩的なことに何時間もの時間を割いてしまったのか。。。
落胆しながらも解決して良かったと安堵した今回の問題でした。

MacとOBSは相性が悪いのか?

結果的に問題だったのはATEM MiniではなくOBSの方でした。
普段私はMacユーザーなのですが、前からOBSとの相性が悪いなとは思ってましたが、今回みたいなことが起きるとやっぱりwindowsにした方がいいのかなと思ってしまいました。

でもとりあえず今回の問題は解決したのでこれからもATEM Miniを使って配信頑張っていこうと思います!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?