見出し画像

人生選択の自由part2

部活に勉強にバイトに、そして最近になって私の日常に割り込んできた《就活》によって全くもってnoteの存在を忘れていた。始めたときは週に一本は書きたいなと思っていたのに~。

約1年前に書いたpart1の記事(part2が生まれるとは思ってもいなかったので勝手にpart1を誕生させた)にいいねをもらったことがきっかけで、noteを開けてみた。久しぶりに自分の書いた文章を読むと少しこっぱずかしくて、でもここの言い回しなんかうまいじゃんと思う部分もあって、今ではもう忘れてしまっている感情やその時の気持ちを書き記してあることに感動した。文字という文明に感謝。  ということで1年後の私も今の自分が思っていることをつらつらと書いていくね。足が止まってしまったらちょっと読んで元気出してね。


今は大学3年生、もう今日で後期の授業も終わるから次授業が始まったら大学4年生になっていることになる。(はず。)私の中での大学4年生はおっきくて、大人で、しゃんとしていて、包容力があって、焦ったりなんかしなくて、いつでも自分をしっかり持っている”大人”だ。小さい時には学校の順番(幼稚園、小学校、中学校、高校、大学)が覚えられなくてずっと復唱して一生懸命になって覚えていた私も、ついに最後の段階に来てしまった。大学生活一瞬だよ、と何度か言われたが本当にその通り。歳を重ねるにつれて1日、1年が速度を上げて走り去っているような気がしてならない。マイペースな私は毎日毎日寝る前に、時間に向かって叫んでいる。時間においていかれてるよ。ちょっと待ってよ!!!

さて、最後の段階から、次の段階へ行けるのかどうか。それが今の私が直面している問題だ。そう、就活。


私は「普通」が嫌いだから、世間の想像するイメージになりたくない。だから「就活生」には絶対になりたくないと思っていた。でも自分にはそんな度胸も経済力もなく、見事に《黒髪、ポニーテール、スーツ、パンプス》という私ができあがっている。社会に抗ったら、社会的に死ぬ。就職できなかったら「普通」から脱線して、家族に合わせる顔がない。こんなこと考える暇もなく、気づいたら、「あれ、わたし就活生してるじゃん」と空しい気持ちになった。

でも、自分の偏見も根拠がないのに嫌っている時点で悪い。

だから、自分のやりたいことを将来やるために今だけ「スーツ」というものを着ている。この世界というのはまず外見から入るから、外見において難を付けられない為に「普通の就活生」になっている。見てほしいのは私自身であって、外見は身だしなみだからしかたがないんだよと自分に言い聞かせている。それでなんとか就活生をやっている。

しかも私の矛盾してて面白い点としては、希望する職種が接客だから今後ずっとスーツとかのちゃんとした格好して働くという点。お客様からしてもまず身だしなみちゃんとしていないと嫌だもん。そりゃそうだ。この変な偏見無くして大人になっちゃおうよ自分!(こう思わされているのも社会の思惑で、こういう反抗的な気持ちを忘れさせて従順な社会人たちを量産しようとしている社会の圧なのではないかと思ってしまうくらいにはひねくれていますわたし。。。)

でも就活を初めて良かったこともたくさんある。


まずは社会に興味を持ったということ。全然会社とか興味なくて知らなかったけど、日常の中で知っている企業があると、この製品が作られるまでには多くの人が関わって、時間がかかっているんだよなと物やサービスへのありがたみが増した。時事問題にも興味が湧いた。でもお金関係に疎い私は、一向に経済関係の情報には興味がないし理解が出来ない。お金を稼ぐことに興味が無くて、昇進とかあんまり興味がないんだけど、やっぱり重視すべきなのかしら。お金は欲しいけど、それは仕事したいメインの理由じゃないの。やりがいとか無形の思い出、笑顔、とかをもらえたら毎日楽しく働けると思うから、お金はついてきたらいいかなくらいで思ってるんだけど。やっぱりお金は欲しくなるのかなあ。。。。

あとは、将来の自分について嫌でも考える時間が出来たこと。3年後、5年後の自分なんか考えたことなかったし、決まってるのは子育て終わって老後は絶対田舎で自然の中で暮らすっていう事だけだから、それまでのあと40年くらい?の働き盛りの頃のプランが皆無だった。いままでぼーっとめのまえのことばかり見て、目の前のことをひたすらこなす毎日で生きてきた学生達が、何年後のなりたい自分に向かって今を生きるようになるきっかけが就活という洗礼なんだと思っている。

おかげさまで毎日スケジュールは、記入欄を飛び出すほどパンパンだし、毎日何かに追われているいやー--な生活を送っている。いつの間にか始まってた就活。スケジュール見返したら、2021年6月から説明会とか見てた。早いのか遅いのかはわからないけど、心配性の自分にとっては早すぎるくらいがちょうどいいのでいいんじゃない?不安にならないならおっけー--!12月、1月とかドタバタで、こんな忙しいことある?って半ギレになりながらなんとかこうにかこなしてきたけど、なんとびっくり。エントリー解禁は3月1日かららしい。え。ということは就活本番スタートはこれからなんですか??笑笑笑笑 笑わせてくれるぜ!

スケジュールとかなんも知らず、とりあえずはじめてみた就活がこんなに長期戦だとは知りませんでした。あたりまえなんですけどね!社会舐めてた自分がお悪うございます。ということであと半年後にはある程度企業も絞って受け始めて、少しは余裕のある生活送っているかな????

ちなみにいまは、コロナの新型オミクロン株がでてきて、蔓延防止の対策がまた発令されている~そろそろ接種3回目かな?100キロランはあと20キロです。就活生っぽくない就活生を目指して自分なりに適度に抜きつつ楽しくやっています。だって就活を理由に病みたくない!私は普通じゃないかもしれないけどちゃんとしてる人間だと思うから、企業は絶対私と働いた方がいいと思うって変な自信がちょびっとだけある(ちょびっとだけ、、)

たぶん今後、志望するところがうまくいかなかったり、なんで???とおもう不条理なこともあるかもしれない。でも今の私が持っている、ちょびっとの自信はどうか心の中で守り抜いてほしいな。私はすごい人なんだから!大丈夫、まあいっかの精神で生きていけるから!自信もって!

以上、昨日ほうとうを食べてご機嫌な私からでした。それではまた~



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?