見出し画像

元教員でも、オンラインのお仕事がもらえた理由

18年間つとめた公立の中学校の先生を辞めて、興味関心が止まらずいろいろな学びを広げてる かんみ です。


教員しかやってきてない!!!


フリーでお仕事をするにしてもスキルがまだ足りてないこんなわたしが、
2023年1月に入った「おうち秘書サロン」を通して、
たった1ヶ月半あまりで、オンライン秘書のお仕事をいただけた理由をまとめてみました!


1.おうち秘書サロンを知るきっかけ

2023年の年明けに合わせて入会した「おうち秘書サロン」
このサロンを知ることになったきっかけは、フリーランスの学校のメルマガで学んでるときでした!

2日に一回のペースで約40本ほどのメールが届き、
フリーランスとして稼ぐ知識を動画で学ぶビギナーコース
こちらは、無料で登録することができます!👇👇

フリーランスの学校では、
ブログ、Webライターの知識・アフィリエイトの知識などが学べます!!!

ただ…わたくし
・文章も書くのが苦手(もっか練習中💨)
・デザインのセンスもまだない(これも練習中💨💨)
・音声配信も三日ぼうず(また挑戦しようと画策中📻)


どうやってフリーランスので稼ぐのか・・・?

『 継続は力なり 』とはいうけれど、そうは言っても……状態でした

そんな中で動画に出てきたのが、『 オンライン秘書 』というお仕事
動画を見て、コレはっ!?
と思い興味津々でゆりえもんさんのメルマガに登録していました😊

今は、おうち秘書ナビという図書館のようなサイトができたので、
オンライン秘書のいろいろが見られますよっ🌈

7日間のメルマガ講座を受けて、サロンに入会しました!



2.理由:その1 【 コミュニティ内の募集に積極的に参加 】

おうち秘書サロンに入会してからは、
メルマガ講座中もですが、ミッションを進めまくりましたっ💦

とにかく、オンライン秘書ができるようなスキルが「何もないっ!」
そんなふうにずっーと思っていたので😅

短期間で進めて、と・に・か・く『 名前を覚えてもらおう 』www
それだけを、考えておりました!

プラスαで、
ミッション以外の企画にも参加
画像生成アプリのCanvaを活用したアイキャッチの作成やコラムの応募など
できそうな企画から積極的に参加して


とにかく、名前を覚えてもらうことを心がけてましたぁ😊
そして、コツコツやり込む💪

おうち秘書サロンでは、ミッションを進めながら最低限必要なスキルを磨くことができるようになっているので、本当にありがたい🙏

ExcelやWordで仕事をしていましたが、スプレッドシートの使い方はイマイチよく分からず😭でも、ミッションを進めスプシの勉強ができたのは、
めちゃくちゃ助かってます✨

名前を覚えてもらうって、オンラインでもオフラインでも同じだなって感じてますっ!!



2.理由:その2 【 日ごろからの発信 】

最近は、少しおサボり気味となってますが、日ごろの発信も大切なようです

なぜ、入会まもないわたしに声をかけくれたのかをお聞きした時に、
いくつかの理由の中に、「日ごろの発信」ということを教えてもらいました!

やっぱり、どんな人なのか人となりが日ごろの発信には出るので、
そこをコツコツと発信をしていくことの重要性を強く感じています✨

どこでどなたが見ているか分からないからこそ、
発信を大切にしていきたいですね(初心にかえりますっ!

ただ、失敗というか失態というか
詐欺や変なDMを受け取りたくなかったから、
TwitterやDiscordのDMを基本的には受け取れないようにしておりまして…
気づかなかったものもいくつか😅🙏
DMはこまめにチェックが必要です…💦



3.まとめ

教員を辞めて、フリーランスとして何か力をつけなくちゃから
はじめたメール講座。

そこをきっかけに知った、『 オンライン秘書 』というお仕事

もともと、人のサポートやお手伝いなど、誰かの役に立てることが好き
ちょっと見てみよう!?の興味からのスタート✨

そこから、オンライン秘書の魅力にハマり、
がんばってみたいって思うように…

そう思ったが吉日で、スキルがまだまだ未熟すぎなので、
とにかく意識して進めたのが、

【 名前を覚えてもらうこと! 】
ミッションを進めたり、企画に参加したり、イベントに参加したり
とにかく、名前やコミュニティ内のアイコンを覚えてもらうっ😊

お仕事のお声をかけていただけたのは、ほんとココにつきると思ってます!

ただし、
名前を覚えてもらうだけでは、お仕事のご紹介はないかと…
合わせて、『コツコツやり込むこと」
同時に大切にしていけると良いのだろうなと✨

【 日ごろからの発信で人となりがわかる 】
日ごろの発信は人となりが出やすいのだなとも実感しました。

どこで誰が見ているか分からないからこそ、
日ごろの発信をていねいにしていくことが大事なんだと感じてます🌈
(最近、おサボり気味なのでもういま一度、発信を見直しますっ💦)
こちらも、『コツコツやり込むこと』が同時に大切なんだろうと思います。

やっぱり何事も、スグにできる・やってくるわけではないので、
何をするにしても、結局のところ

『 コツコツ 』の地道な積み重ねが大事が究極の結論です✨

ついつい結果をスグに欲しがっちゃうけど、欲しがらない!
自分自身に言い聞かせながら、日々を重ねて進めていこうと思います!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?