妊娠31週 切迫早産


今日で妊娠生活も31週と1日を迎えました。



妊娠発覚当初は、流産の可能性も高いため不安な毎日を過ごしていましたが、
安定期に入ってからは心も体も安定した日々を過ごしてきました。

そして、気づけば妊娠31週。産休まであと2週間になりました。

ようやく産休か、、という安心感と
職場を一定期間離れるという不安な気持ちが半々ですが、とにかくラストスパート。きっちり引き継ぎを行おうと思っていた矢先、


今朝、産婦人科の先生から「切迫早産」を診断されました。2週間の安静が必要・・・つまり、予定していた産休開始日まで出社できない事になりました。
(もともと前倒しで32週3日目からお休みに入る予定でした)


土曜日ですがすぐに上司に電話で連絡し、切迫早産であることと出社できない事を報告しました。


思わぬタイミングで産休に入ることとなり、細かな業務の引き継ぎや、デスクの片付けなど、もっと前もって準備しておけばよかった。と思う事が沢山あります。


そして、もともと決められていた最後の日まで働きたかったという悔しい気持ちが強く残っています。



切迫早産を診断された時、先生に「いつからお休みに入るかは、会社と相談してもいいですか?」と聞きました。

先生からは、「悠長な事を言っている場合じゃないよ。」と怒られました。


怒られて我に返ったと同時に、私と赤ちゃんのことを守ってくれる人がいる事に、すごく安心しました。

今はとにかく、元気な赤ちゃんを産む事だけを考える時なんだと気づきました。



結局、途中で職場を離れる事になってしまいましたが、妊娠しているのですから、こうなることも想定して準備を進めておくべきだったのです。

病院からは検診のたびに、「無理をしないように」と言われていましたが、
私の上司・同僚は全員男性であり、全員私よりも年上ですので、理解してもらう事を諦めてしまっていました。

最後まで責任を持って仕事をやろう!という意識ばかりで、細かく体調を伝えたり、仕事を手伝ってほしいと伝える事をしてきませんでした。

一緒に働いているのですから、もっと知ってもらう努力をするべきだったと今は思います。


後悔しても仕方がないので、今は気持ちを切り替えて、赤ちゃんのことを最優先に考えたいと思います。


復帰したらまた仕事も頑張ろうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?