見出し画像

【ワンオペ専業主婦】在宅でデザイン初案件受注までにしたこと

はじめに

お疲れさまです🙌

2歳差ワンオペ育児中の専業主婦maaです。

スキル0専業主婦のわたしが、デザイナーとして初案件を受注するまでにやったことをご紹介します。

1.スキルを身につける

デザイナーの第一歩!
バナーを作れるようになりたかったのでphotoshop、canvaを習得しました。

わたしの場合、fammというママ専用のオンラインスクールで1ヶ月、集中して学びました。

スクールではphotoshopの講義が1回のみ。

1ヶ月後、卒業した段階ではphotoshopを全く使いこなせていなかったので、以下で学びました。

  • Udemy

  • youtube

勉強し始めて1年、まだまだひよっこのわたしですが最初はスクールではなく、本から学んでも良かったかも。

とおもっています。

本は図書館で無料で借りることができるので、初めの一歩としてはオススメです!

実際に学びながら何度も何度も手を動かすのがオススメです。

2.ポートフォリオを作る

実際にバナーを5個ほど作り、

無料でforioというサイトで、作品をまとめます。

3.実績を作る

ポートフォリオを実績に、クラウドワークスで案件に応募しまくりました。

  • プロジェクト案件

  • コンペ案件

に応募しました。

20件ほど応募→採用3件。

シュフティで4件ほど応募→採用が3件。

はじめは返事が来ないことのほうが多く落ち込んでいました。

一件実績ができると、だんだんと自信がついていき自分に5割出来そうなら提案していきました。

2022年5月〜勉強を始め、クラウドソーシングでの提案を始めたのが10月です。

まだまだひよっこですが、出来ることから挑戦しています。

お仕事を受けたからには全力で取り組んでいます!

さいごに

未経験からwebの世界に飛び込んで1年弱のまだまだひよっこなわたしですが、

photoshopやcanvaなど1分でも手を動かして、昨日より一歩ずつでも前に進んでいきましょう☺️✨

少しでも参考になれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?