見出し画像

増富温泉お試し湯治④~症状の経過~

今回はお試しの湯治なので、どういった効果があるというよりも、視察の意味が大きいですが一応恒例の写真を添付してbefore&afterをみていこうと思います。(※炎症写真あるため苦手な方は閲覧NG)

★5/5撮影(湯治開始前)

手首。痛々しい皮向け
指が猛烈に痒い

★5/7撮影(湯治終了時)

手首、指先の皮むけ、痒みが落ち着いてきた

特に変化の分かりやすい手指の画像で症状の変化を解説していきます。今回の湯治はお試しで2泊3日と短めでしたが、症状に変化の表れにくい指先ですが、すぐに効果が表れたのが驚きでした!!さすが世界有数のラジウム泉!!記事には掲載していませんが、症状の出ている顔や肘もきれいになりました。なんというか皮膚表面から攻めているというよりも、身体の内側の細胞に働きかけて効果を出すという感じなのでしょうか…??
そのため効果が出るのも早いなと感じました。
貴重な経験をさせてもらいました。

★宿のご主人から話を伺いましたが、通われている方はガン患者の方が多いようです。次いでリューマチ等。頻度としては、月に一回程度宿泊するのが理想的で、定期的に訪れることで、免疫力upが期待出来るとのこと。今回は初回なのでまずお湯との相性をみて欲しいと。
湯治客の方にお話を伺うと年に数回、毎月来ていたりと様々。長年通われている方も多く、皆さん口を揃えて、通っていると調子が良い!とおっしゃいます。お客さん自身がどれくらいの頻度・期間滞在すれば調子が良くなるのかをわかっていらっしゃるようで←これが本当に大切ですね。自分の身体を自分が分かる。

アトピーの方もいらっしゃるようですが、件数としてはあまり多くないよう。ネット上で体験談を探してみましたが、見当たらず。アトピーにどれだけ効果があり、一度にどれくらい滞在して、どれくらいの頻度で通っていると良いのか。←このデータは取れなかったです。自分の身体を使って試行錯誤するしかありませんね。だから、私の体験を発信する意義があるのかもしれません☆

~増富温泉お試し湯治編・終~

★SPECIAL THANKS★
増冨温泉・津金楼様
村松物産店様
お写真使用させて頂きました。
取材協力をありがとうございました。


この記事が参加している募集

#わたしの旅行記

2,621件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?