インド人男性に関する衝撃の事実

インドを旅しているところなのだけど、この前ある町で日本人女性に会った(Cさんと呼ぶ)。
Cさんは何度もインドを1人で旅しているのだそう。

日本人女性とゆっくり話ができる機会がこの旅で今までなかったので、この機会に気になることを聞いてみた。

話しかけてくるインド人男性がほぼ何かしらのセクハラを仕掛けてくることについて。

すると衝撃的なことがわかった。

インド人男性は外国人女性のソロ旅行者に対して、セックスに誘わないと逆に失礼だと思っている

これ。Cさんはあるインド人男性からこの話を聞いたらしい。そしてその場でCさんが、そんなことは全くない、とインド人男性に言ったら、すごく意外そうに驚いていたらしい。

インド人の中ではインドを旅行している女性ソロ旅行者はセックス目的だということが、当たり前に広まっているそう。

でもまさか、「誘わないと失礼だ」とまで思っているとは。けど確かに、そう考えると今までのできごとが色々と腑に落ちる。

そして特に、アルコールを飲む女性はふしだらだと認識されるのだそう。
なぜなら、インド人女性はアルコールを飲まないから。(タバコはインド人女性も吸うから特に関係ないらしい。)

だからCさんいわく、アルコールを飲めるかと聞かれたとき、「Never!」ってくらい強調して否定しておかないと、あとあと面倒くさくなるとのこと。

そういうことだったのか、、 と納得した。私はただでお酒飲めるのは嬉しいから、アルコール飲めるか聞かれたときは「少ない量しか飲めないけど、飲めることは飲める」くらいに答えてた。
それはセクハラ被害にも遭うわ。

インド人男性は、インド人女性をとても尊重する。幼い頃から両親にそう教わるそう。バスでインド人女性が立っていればすぐに席を譲るし、Cさんいわく、握手やハグなどの身体接触は家族以外のインド人女性には決してしないのが当たり前ということ。
そして反対に、外国人の女性には何をしても良いと思っている、、と。(恐ろしい事実)

確かに、旅をしていて少し違和感を感じるときがあった。インド人男性に感謝の意味で握手しようとすると、時折、握手に応じずただ合掌するだけの人がいるな、と。
実はそちらの対応が、インド人男性が普段インド人女性に対して行っている対応だったんだ。

Cさんは、インド人男性は話せば分かってくれる人がほとんどだから、ちゃんと説明したらいいと思う、とも教えてくれた。

少しでもボディータッチをされた時点で、そういう対象に見られてるということなので、触れられたら即座に「Don't touch me」と言った方がよさそうだな。

旅行初日に知っておきたかった、衝撃の事実でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?