見出し画像

ささやかやけど豊かなワタシの暮らし*2024年8月前半


スイスのお土産ですって!チョコレートでした


何と今日の予想最高気温は40°C…ついに…
昨日も溶けてなくなりそうな日差しに
ワタシが帰る夕方ちょい前の時間、街はひっそり

殺人的な猛暑
夏休みの子ども達がお外で遊ばれへんやん
高校のグランドでは日陰で野球部がひっそり体づくり

こんな事態になって
地球温暖化に政府や自治体はどれだけ動いてんにゃろ





映画館が入ってるビルの中庭 水辺が涼しげ


週末目前の金曜日、大事件が起こりました

職場の建物内で雌のカブトムシ発見(笑)
カブトムシが飛んでくるような自然豊かなところ…ではなく
おそらく何処かから脱走したのでしょう

たまたま心当たりがあって、しばらくお預かりすることに
穴を開けて口をゆるく縛ったビニール袋に入れて事務所で
カサカサ カサカサ 出口を求めて動くカブトムシ

仕事で出たり入ったりしていて
あれ?音がしいひん…と袋を見てみると
わ!いいひんやんか どこ行った???

事務所内をとことこ動き回り、うっかり踏んでしまいそう
ドアに挟まったり家具や電化製品なんかの隙間に入ったら…
カブトムシには悪いけど、また袋へ入れて

穴が大きく開いてたところがあり、そこを塞いで
もう一枚大きく袋で覆って(穴開けて、口は閉じないようにして)
これで脱走はできないはず

ところが、ワタシの勤務時間終了が近くなっても
心当たりと連絡が取れず…

カブトムシ、大丈夫かな 弱ってへんかな
一旦、袋の外に出してやり何かの蓋に水を入れて置くんやけど
スルーしてトコトコ行ってしまう

仕方なく床にポトポト水をこぼしてみると
水に顔を浸している?しばらく動かないので怖くなる

じーっと見ていると
顔らしきところをギュッと縮めたり広げたりして
水を飲んでる感じ(ヨカッターーー)

結局、心当たりのところに直接お渡しできず
そこの前に袋の状態で置く、と話がついて
袋の中に水を少しいれ袋が飛ばないように押さえを置いて…

予想最高気温40°Cの日で
カブトムシが無事かどうかが気になるところです…






寝苦しい夜で、朝起きて珍しく食欲なし…
(昨夜のアルコールが多かった💧)

お味噌汁を作るのは良いけど、熱いものを食べたくなくて
SNSで飛田和緒さんが作ってらした
ご飯の上にお豆腐をのっけて豆乳をかける+薬味

を、アレンジしてみました
一切れ残っていたサバの味噌煮缶をほぐして冷凍のネギと和え
青梅を漬けたお醤油(美味です)をたらり、豆乳少し

お豆腐がそれだけ食べても美味しいやつで
ぱくぱく、ぺろりでした

無理をしない 頑張らない
いやや〜と思ったらしない、他の手を考える
最近のワタシでございます






カブトムシ事件のその後
無事に飼い主の元へ帰れたようです(やれやれ)

上司に残業した報告メール
「笑わないで読んで下さい」と書いて送ると
「カブトムシだけに ムシ できません」ですって(笑)

関西エリア、ユーモアがわかる人で良かった

こんな嬉しいお手紙をもらって、朝からニヤニヤ





去年、確か朝顔展を見に行った時のもの


あー💦💦💦
喉がなんとなく痛いなーと思っていたら
鼻水がとろとろと水のように出る

昨夜は喉の痛みと乾き、鼻水が流れ出てが何度も
で、何度も目が覚め 寝た気がせえへん

ずうっと元気で4、5年?5、6年?もっとかも知れん
受診するレベルの風邪をひいてなかったん

この症状やと薬は必要やし
仕事に行くからコロナではない、というお墨付きも必要
そんなことを考えてたからかな、あんまり眠れんかったん

アレコレ考えても仕方がないので
とにかく受診して、コロナがマイナスやったら仕事へ行こう

食欲0やけどトマトと卵の出汁がけご飯にしてみたら
食べられた ちょっと元気出た
やれやれ・・・(鼻水たらたら、拭きながら💧)




風邪で食欲なしの朝ごはん 食パンを焼いて適当に切り
耐熱皿に、真ん中に卵を落としてトマトジュースをジャッとかけ
チーズをのせてセロリの葉っぱを散らす…美味しかった〜


風邪、その後
朝イチ受診、ラッキーなことにコロナ(マイナス)
ホッとした・・・

喉がだいぶ赤かったらしく、鼻水も大量だったと伝えて
お薬しっかり出してもらって薬局へ
もらった薬をすぐに飲んで出勤しました

薬の影響と前日の寝不足で
仕事の帰りのバスからうとうと
家に着いてお風呂に入ったら、とろとろ寝てしまう感じ

何度か目は覚めたものの、すぐに深い眠りに引き摺り込まれ
めっちゃ寝た(満足〜♬)
喉の痛みはなくなり、鼻水は中くらい出るけど良くなってる実感

で、驚いた事
お薬もらいに薬局へ行ったら
「お薬手帳とマイナンバーカード、お持ちですか」と

若い女性が鋭く聞いてくるのでした
は?とイマイチ動きがよろしくないワタシの頭もふらふら動き
「今日は持ってません」とかわした

なんで薬局でマイナンバーカードがいるねん?

今の健康保険証をなくして
マイナンバーカードと一体化させる方針になってるのよね…
(他にスピードアップしてせなあかん事あるのにナ)

どんな薬を飲んでどんな病気か
政府が把握、オンラインで管理されたら
クレジットカードでさえ情報が盗まれる時代、どんな事になる?

政府が病気の有無で「役に立つ、立たない」と判断したり
公共のサービスの利用を制限したり
…可能性としてあり得ると思うねんけどな

金融機関ともマイナンバーを連携させようとしてるでしょ
(ある金融機関はしきりに提出せよとしつこい、放置しておいたら
勝手に入手できるみたいで、手続き終わってた💧
なんて恐ろしい事なんやろ、ワタシのお金やのに)

油断ならへんのよ、まったく





3連休中、お墓参りの帰り ひまわりがたくさん!


仕事中だったので、全然写真がないのやけど
先月の終わりに書いてた職場で鳥が巣を作り卵を産んだ話
あれから2週間

2日前くらいに、朝出勤したら雛が3羽から2羽になって
その2羽も今にも飛んでいきそうな感じで
巣の端っこに止まってた

毎日見てたら、鳥の成長って早いのね〜

朝と午後では明らかに成長していて
皮だけだった雛が生まれて2日か3日で
黒い毛がまだらに生えてきて、みーみー鳴いて餌をもらってる

昨日の午後、巣はすでに空っぽ
どこかで雛の幼い鳴き声がして親鳥2羽がパタパタと
近くにいてワタシが通るとギョッとしてる(笑)

激しい警戒音のような鳴き方で危険を知らせて
ワタシから目を離さない

飛び立った雛に何かあったらしく
雛がどこにいるか見つけられない(仕事してますか?ー笑)

ようやく親鳥の動きを見ていて分かったのが
雛が境界線の塀とお隣の壁の間に入ってしまったらしく
ひとりで よう出られへんのね

そやから親が餌を運んでやったり近くで見守ってるらしく
あー、残念やけど親も人間も手を出したらあかん時や
「がんばれー」とエールを送る






明日から4連休の帰り道…
映画までの時間、冷たいものを食べようと彷徨う
お目当てのお店は行列💧

今回は月半ば過ぎてのアップになりました
15日から18日まで旅に出てました
めっちゃ楽しくてエキサイティング、次回書きまーす

関西のぐったりくる暑さと違う信州の暑さを知って
やっぱり全然違ってカルチャーショック★

どうぞあなたも、この夏 新鮮な経験を





























自分がええなぁ、おもしろいなと思うもので人とつながり、楽しく働けたらなぁ。