見出し画像

高度異形成レポート〜健診結果編〜

もう一年前になりますが、
子宮頚がん検診で「子宮頸部高度異形成」と診断され手術を受けたので、記録のために投稿します。
中身は当時書いてた日記に補足で付け足してます。
同じような方がいましたら、参考になればいいなと思います。

✳︎✳︎✳︎

仕事復帰からもうすぐ1年だなぁと感じ始めた今年の1月、健康診断がありました👆

元々は10月に予定していたもの。
子供の体調不良や自分の予定が合わなかったりで、3ヶ月遅れの受診。

心配性なのでオプションを色々付けてて、
子宮頸がん検査もその一つでした。
とはいっても初めてではなく、これまでも年1で受けていたので、かれこれ10回目くらい。

前回も健康診断で受けて、問題なし。

でも今回、
結果の紙に初めて見る「要精密検査」の文字。
しかもコメントに「悪性所見を疑う」と。。

😱😱😱

詳細部分をよーくみると「HISL」との記載。
なんだろうと思い検索すると、

「中度異形成、高度異形成、上皮内がん」を含む病変、と。

え、がん???

がんと決まったわけではないのに、
めちゃくちゃショックでした。
浮かぶのは子供と夫のこと。

どうしよう。

夫にLINEをすると「早く病院に行こう」と。
だよね、そうしよう。

でも病院ってどこに行ったらいいんだろう。

今回の結果表には紹介状が付いていなかったので、健診を受けた病院に問い合わせしました。(会社の健康診断の制度によって、紹介状がつかないことがあるようです)

健康診断専門の病院で、
電話には女性が出てくれました。
(看護師さんかな?

行く病院はどちらでも大丈夫だけど、
〇〇病院と□□病院に行かれる方が多いですね!とのこと。
また、HISLという結果についても少し教えてくれました。この結果だとやはり上皮内がんの可能性を含むとのこと。

ちなみにこの方も同じような経験があったらしく、精密検査ぜひ受けてくださいねと。
なんと最初軽度異形成と思われていたのに、上皮内がんだったとのこと。

元々健康に自信があったわけでもないけど、
なぜか自分は大丈夫と思ってたので呆然。

でもよく思い出してみると、仕事復帰してから疲れがなかなか取れなかったり、ぐったりしてたり、余裕がなくてきつくて。
この結果になるのも仕方ないのか、と思った。

両親にも相談して、健診の病院で紹介してもらった市内の総合病院に行くことになりました。たまたま空きがあって、3日後に行けることに。ありがたや😭

あらためて、健康って当たり前じゃないんだ、と心から思った出来事でした。

病院編につづく🙆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?