見出し画像

サウナの資格をゲットした件

完全にノリと勢いで、「サウナスパ健康アドバイザー」の資格をゲットした。自分が「サウナ好き」であることを急に言語化されたのが先月のある飲み会でのこと。たまたまそのコミュニティはサウナ好きが多く、あっちの銭湯のサウナがロウリュをやってて最高だとか、本懐は水風呂にありとか、盛り上がったわけですが、「あれ、これ、俺話全部わかるな…!」と思って気づかされたわけです。サウナ目当てで動いたことはないけど、ホテルの大浴場や銭湯にサウナがあった場合はほぼ確実に10分×3回は入るし、そのためほかの人と滞在時間のバランスが合わなくて変な空気にしたことも多数。これは思えば10代のころからそうだったわけで、不思議なものでここまで続けてきたことでも、言語化されてなかったというか、その輪郭に補助線がひかれてなかったんだなと思ったわけです。

そこからの資格ゲット笑
大層な資格ではなくて、ふつうに大学出た人なら、2時間あればゲットできます笑 ただ内容はシンプルながら、「普段自分が風呂に入っているときに通ってきたこと」の言語化や科学的解釈で自分の中に定着させる感覚が面白かったわけで、今後もすこーしだけ意識して風呂なりサウナなり入ろうと思ったってだけで、まあとってよかったかなと。物事を考えたり理解の解像度をあげるきっかけとしての資格勉強っていうのは、たまには悪くないなと思ったっていうメモ。

「ここにいっとけ!」っていうオススメのサウナがあったら是非教えてください。もっぱら中目黒の光明泉が、行きつけの常サウナです。


サポートありがとうございます! 今後の記事への要望や「こんなの書いて!」などあればコメント欄で教えていただけると幸いです!