半沢出向

異動の季節ですがね。

「異動しないとできないことがある」というのと、「究極的にはどこにいったって、それがやれるかやれないかは本人の意思によるところである」というのと、両方正しいとは思いますが、まあ発言の立ち位置は違うと思うのよ。前者は個人の思い、後者はマクロ視点。こういう両論で議論すると大体空中交差みたいになって噛み合わないんですよねw

バイザウェイ、異動の最大にして唯一に近い本人にもたらされる経験って、「責任の所在と、視座の角度」が変わるということだと思う。世の中、びっくりするほど、利害の構造と、その構造にどこから関わっている立場なのかで、右が左になったり、白が黒になったりするものです。同じお題一つとっても、営業とマーケとR&Dでは、本質的課題は同じでも、「どこに責任をとって、それによって誰に対してどんな振る舞いのくせを帯びるか」は全然違うのですよね。異動に限らず、転職というか、どの会社にいるかも同じかもしれない。

「することの違い」よりも「ものを見ている立ち位置の違い」が、なにに所属するかの本質なんじゃねーかなと思う今日この頃ですというメモ。

サポートありがとうございます! 今後の記事への要望や「こんなの書いて!」などあればコメント欄で教えていただけると幸いです!