見出し画像

好きなことをして収入を得るための魔法のnote

世の中には『好きなことを仕事にして生活をしたい』や『好きなことで収入を得たい』っていう人も多くいると思います。
そこで今回のnoteはそんな人達のために『好きなことをして収入を得るための魔法のnote』としてnoteを執筆させていただくことになりました。

『好きなことをして収入を得てみたい人』や『好きなことを仕事にしてみたい人』には『間違った努力』をして『時間を無駄』にしたり『回り道』をしないよう『道標』として読んで頂けたらと思いますし、『好きなことを仕事にして生活できるまで収入を上げたい人』や『すでに好きなことを仕事にしているけどもっと収入を増やしたい人』には今の道を『補強』するイメージで読んで頂けたらと思います。
ではさっそく本題に入ろうと思います。


●好きなことをして収入を得る基本的な流れ
『自分が他の人よりも好きなことをみつける』(そのことを好きな他の人と比較して他の人よりも『好き』が上回れることを見つける)
  ↓
他の人と比較して見つけた『自分が他の人よりも好きなこと』にとことん没頭して『それをやったことない人』や『初心者』にそれを披露したとしたら、『すごい!』と思ってもらえるくらいのレベルになるくらいまでとことん上達する。
  ↓
とことん好きなことに没頭して上達する努力を継続しながら、ブログ、Twitter、Instagram、ホームページ、TikTokやYouTubeなどを使い、『記事の投稿』や『動画配信やLIVE配信』をして『上達した好きなこと』を世間や人々に評価してもらうために認知度を上げていく。『SNS活動』を駆使し、認知度を上げることすらも楽しみながら『宣伝活動』にも力を入れる。
  ↓
民放テレビ、abemaなどネット配信番組、本や雑誌などメディアに取り上げてもらえるチャンスを頂いたら、『年齢、容姿、能力、経験、家族や友達や自分に関わる人の周りの目』など、全て気にするのをやめて、恥ずかしがらずに積極的にメディアに取り上げて頂きましょう。そういうチャンスをなかなか頂けなくても腐らずに自分の出来る活動を継続して自分の『ファン』を獲得していきましょう。
  ↓
ファンを多く獲得できたら様々な収益化の方法を検討してみましょう。
『自分のホームページやサイトで広告収入を得る』
『動画配信で広告収入を得る』
『LIVE配信の投げ銭などで収入を得る』
『メディア露出の活動をメインにして出演料で収入を得る』
『本を出版し印税収入を得る』
『有料会員制のサロンなどを運営して会員費を収入にする』
『講演やセミナーなどをして収入を得る』など。
収益化の方法をあげればきりがありませんが、このようなことで収入を得ることもできます。
大事なのは、せっかく自分を好きになって頂いたファンに失望させてしまわないよう『ファンの気持ちやファン自身を大切に』し、『短期的な目先の利益』に走らず『長期的にバランスよく収益化』することが望ましいと僕は思います。
収益化にはその時その時のトレンドがあると思うので、自分と似たジャンルの人でうまくいってる人を参考にしたりしながら『自分にあった戦略を考えること』が大切です。

●『自分の好きなことで収入を増やしたい』のであれば、自分一人でやらずに人に依頼したりを人を雇うことも検討してみましょう。
『収入を得る方法』と同じく『収入を増やす方法』も様々で、その人その人にあうベストがあるため一概に『これが正解』といった答えをだすことはできません。ただ一つ言えることは、収入を増やす場合『全て自分一人でやる』ことには限界があったり、非効率にもなりやすいため『一人でやる』ことにこだわらず『人を雇ったり、業者に依頼したり、仲間をみつけたり、マネージャーなどサポートしてくれる人を付ける』というのも検討するのも有りだと思います。
収入を増やすために『活動するうえで有利なスキル』を『自分』で習得できない場合、そのスキルを持ち合わせた『自分をサポートするサポートメンバー』を雇うほうが総合的にみてメリットがある場合が多いからです。
全てを自分一人でやるにしろ、マネージャーやサポートメンバーを雇うにしろ、自分のスキルで『足りるものと足りないもの』をしっかりと理解して、足りないスキルを補うにはどうすれば効率的かを考えると良いと思います。

●好きなことで収入を増やすために持ち合わせた方が有利なスキルとは?
記事の投稿や動画配信やSNS活動で『活動するうえで有利なスキル』で、なおかつ『学ぶことで習得できる』ものをいくつか紹介します。
・読みやすくて魅力のある文章を書けるライティング技術
・質の良い動画を撮影できる撮影技術、またそれを良く編集出来る編集技術
・SEOのノウハウの習得(検索されやすいようにするノウハウの習得)
この3点はいずれもSNS活動をするうえで『成功』する可能性を上げる重要なスキルでもあります。これらは元から持つ『センス』と違い、学べば習得できることなのでyoutubeで講座の動画見たり、検索して調べたりして基礎や基本程度だけでも学んでおくと良いでしょう。
『バズる動画』や『バズる記事』を投稿したい人も、『企画』や『内容』にこだわるのが一番大切なことというのは間違いありませんが、ライティング技術や撮影技術、編集技術などを学び『バズる可能性を上げる技術』を習得することも、SNS活動において多少は有利になることも覚えておくと良いと思います。


●プラットフォームやツールの違いや長所を理解し適材適所な使い方を。
youtubeやSNSやLIVEアプリなどの『プラットフォーム』や『ツール』ごとの違いを理解し、各々の『プラットフォーム』や『ツール』の長所を活かして適材適所での投稿や配信をしないと『認知度が上がらない』『評価されない』要因にもなります。
『プラットフォーム』や『ツール』ごとの違いを理解し、自分に合った『プラットフォーム』や『ツール』の長所を活かした使い方を考え、認知度や評価を上げていきましょう。

●収入を増やすには『行動』すること。
昨今ではググれば(検索すれば)情報が手に入る時代になり、『情報力』では競合する人に差をつけるのは難しい時代となりました。
競合する人に差をつけるには、『行動力』を武器にすることを常に意識して『行動力』で競合に負けないようにしましょう。
『これからの時代』に重要となってくるのはまず『行動力』です。

最後に。収入を目的としてしまうと、収入を増やそうとすれば増やそうとするだけ『好き』を犠牲にしてまで収入を増やそうとしてしまう心理になりやすいと思います。場合によっては好きなことが嫌いになりそうになってしまうこともあるかもしれません。そうなりそうになったら一旦『初心』に戻り、収入面は妥協し、『好きなことを好きなまま』いれる選択する方が僕は良いと考えています。
なぜなら好きなままでいれたなら、そのうち『芽が出る』可能性や『日の目を見る』可能性も残ると思うからです。
ですので収入を求めすぎてせっかく巡り合えた『好きなこと』を『嫌い』にせず、あなたの『好き』を大切にしてください。
このnoteを読んで頂いた人達にいつの日か『日の目を見る』日が訪れることを僕も願っています。最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
Twitterアカウント
マメケン(@yosouyamamekenn) / Twitter


サポートを考えてくれてありがとうございます★いただいたサポートは今後に繋がる活動費としてしっかり考えて大切に使わせて頂きます☆彡