見出し画像

中学1年生、2学期(1997年9月〜12月)

9月
🟠2学期が始まります。
🟠モテたい盛りで、可愛くて元気なタイプの女子とたくさん友達になりたいと思っていました。が、そのための努力は全くしていませんでした。
🟠 『玉置浩二 with 安全地帯~NHKハイビジョンスペシャル~』に収録されていた、東京スカパラダイスオーケストラの演奏による加山雄三さんのカバーがとてもいいなあと思うようになりました。これを機に、加山雄三さんの曲に興味を持ち始めます。
🟠相変わらず、星のカービィ スーパーデラックスに夢中でした。
🟠『ポケットモンスター 青』を予約し、ゲットします。通信ケーブルも買ってもらっていて、初めて通信交換で通信による限定進化のポケモン(フーディン、ゲンガー、カイリキー、ゴローニャ)を手に入れます。弟と通信バトルもしました。
🟠初代のポケモンは、『セレクトバグ』(道具欄を開き、セレクトボタンを長押しした後にバトルをするとバグる)で有名でした。僕もそれを知るや、自身の青バージョンではなく、弟のポケモン緑を勝手にプレイし、実験しまくりました(最悪な奴だ……)。そのバグ技の1つ、ポケモンをレベル100にする技を使い、シナリオを先に進めます。そこで悲劇が起きます。うっかり、レポート(セーブ)してしまいました。それを知った弟は激怒した末、自らデータを消してしまいます。もう他人のセーブデータで遊ぶまいと、大いに反省しました。
🟠僕が加山雄三さんに興味を持ち始めた影響で、母が、加山雄三のトリビュートアルバム『60 CANDLES』を購入。カセットテープにダビングしてもらいました。錚々たるアーティストが、加山さんの曲をカヴァーしています。本当に、早い時期から良い音楽を聴く機会に恵まれていました。
🟠カフェに家族で出かけた際、女子たちがいる席を見ていたところを親に見られ、「今、女の子見てただろ」と言われます。元々『女嫌い』で家族の前では通していましたから、絶対に女子に興味を持っていることを知られたくなかったので、全力で否定しました。
🟠叔父の家で遊んだ頃だと思います。初めてPSをプレイしました。『DX人生ゲーム』や『マイホームドリーム』で遊びました。
🟠学校では、席替えがありました。すぐ前の席の、クラスのボス的存在によく話しかけられました。時々ちょっかいをかけてくる隣の席の女子が、気になり始めます。
🟠国語では、『そこまで とべたら』を読んだ頃でした。班ごとに百人一首で勝負もしましたが、完敗でした。
🟠数学の時間、発表する時に答えが分からず、先生に「お前の言ってることは間違っている」とみんなの前でハッキリ言われました。以来、みんなの前で発表するのがとても嫌になります。
🟠理科では、炎色反応の実験などをしました。
🟠保健体育の時間は、この時期の男子らしく、下ネタのオンパレードでした。
🟠科学部は、主に理科室で活動しましたが、旧式のコンピュータに入っている『DONKEY GORILLA』でみんな遊んでいました。
🟠文化祭(ステージの部)の本番に向け、合唱の練習がありました。『マイ バラード』を歌いました。
🟠体育祭でした。途中雨が降ったことぐらいしか覚えていません。
🟠職業体験がありました。小さな工場へ行ったことと、隣の席の女子ばかり意識して仕事の説明が全く頭に入っていなかったことだけ覚えています。
🟠その女子に、よくちょっかいを出されました。いきなり肩を叩いては「何でもない」など言ったりしてきます。いやらしいことに、その時の僕は、興味を持ってもらえて嬉しく思っていました。
🟠自分の父親が「玉置浩二似だ」と言って、アーティスト活動をしているなどとみんなに言いふらします。もちろん、みんなの人気者になりたいがための嘘です。結局、「お前の父さん、変わり者よね」と言われる始末。父にとってもいい迷惑です。
✨通学路を通る派手なダンプカーを見ているうちに、デコトラに興味を持ち、絵を描いたりしていました。
🟠クラスメイトが、自分より弱いと思っている人に対してよくちょっかいを出していました。僕も、せっかく描いた絵を彼に取り上げられ、何度か腹を立てました。そして捕まえると、彼は怒り出すのです。
🟠新学期の始めまで、髪型を刈り上げにしていました。クラスメイトに「あお剃りじゃん」と言われて嫌だったので、髪を伸ばしたくなりました。クラスメイトに、行きつけの美容院を教えてもらい、行きたくなりました。しかし母は許してくれませんでした。
🟠相変わらず小石を投げて割って遊んでいましたが、とうとう石が民家に飛んでいき、民家の女性に怒られました。

PHSの契約者数がピークを迎えた頃です。
写真フィルムの出荷量が過去最多になります。

9/1(月)
🟠2学期の始業式でした。

『Pacific State』(テクノオムニバス盤)が発売されます。

9/3(水)
スガシカオさんが1stアルバム『Clover』を発売します。
第3期WANDSが『錆びついたマシンガンで今を撃ち抜こう』を発売。

9/5(金)
マザー・テレサが亡くなった日です。

9/6(土)
ヴェネツィア国際映画祭にて、北野武監督の日本映画『HANA-BI』が金獅子賞(グランプリ)を受賞します。

9/10(水)
20th Centuryが『ROAD』でデビューします。

9/11(木)
『京都駅ビル』がグランドオープンした日です。
第2次橋本改造内閣が発足しました。

9/13(土)
第52回国民体育大会夏季大会『なみはや国体』が開幕しました。

9/14(日)
『モーニング娘。』が誕生(中澤裕子・石黒彩・飯田圭織・安倍なつみ・福田明日香)。メジャーデビューの条件として、インディーズシングル『愛の種』を5日間で5万枚手売りするという課題が与えられます。モー娘。は中3から高2まで、よく聴いていました。

9/16(火)
台風19号が鹿児島県に上陸しました。

9/19(金)
GRAPEVINEが『覚醒』でデビューします。大学生の時によく聴いていましたね。

9/21(日)
✨玉置浩二さんがアルバム『JUNK LAND』を発売。『MR.LONELY』、『しあわせのランプ』を収録。この時は入手できませんでした。
SUPERCARが『cream soda』でデビューします。
the brilliant green『Bye Bye Mr. Mug』でデビューします。ブリグリは、ELT、ヒスブルと並んで97〜99年によく耳にしました。

9/22(月)
X JAPANが解散を発表した日です。この頃の僕は、X JAPANはノーマークでしたので、解散についてもチラッとしか知りませんでした。

9/25(木)
石井竜也さんが『WHITE MOON IN THE BLUE SKY』でソロデビューします。
INORANさんが『想』でソロデビューします。
『「エキセントリック少年ボウイ」のテーマ』も、この日リリースされました。

9/26(金)
Apple Computerが『Mac OS 8』を発売しました。
真矢さんが『落下する太陽』でソロデビューします。

9/27(土)
『ノックは無用!』最終回でした。学校から帰った土曜昼に時々見ていました。
『平成教育委員会』がレギュラー放送を終了した日です。


10月
🟠『60 CANDLES』の全編を聴きました。歌詞に感情移入して、今までで経験したことがないような、とてもセンチメンタルな気持ちになりました。
🟠出身の小学校の運動会を見に行きました。同級生の女子も来ていて、めちゃくちゃ可愛くなっていて、そっちに見惚れていました。また、小4の時に仲が良かった男子も来ていて挨拶されますが、その人は特別支援学級に行っていました。その当時は特別支援学級に対する差別が蔓延っており、僕も「そういう人たちと関わっては友達に馬鹿にされる」と思い、無視してしまいます。「何で無視するんだよ」と言われ続けても、無視を決め込みました。
🟠近くの運動公園で行なわれたスポーツ大会に行きました。筋肉番付の種目『ストラックアウト』を模したコーナーがいくつかありましたが、運動が苦手な僕は見ているだけでした。
🟠文化祭(ステージの部)の本番でした。近くにある施設の大ホールで『マイ バラード』を発表しましたが、ほとんど記憶にありません。
🟠クラスの人気者になろうと、『ダジャレ集』を作っていました。女子たちが夢中になって見てくれた時は嬉しくなりましたが、結局クラスメイトからの扱いは「ただの変な奴」でした。
🟠また、ポケモンの絵を描いた時に、女子たちに「可愛い」と言われとても嬉しかったので、もっと「可愛い」と言われるため、家でひたすらポケモンの絵を一生懸命に描いていました。

10/1(水)
『おはスタ』が放送開始しました。時間の都合上、リアルタイムで見る時間はありませんでした。
GLAYが『REVIEW〜BEST OF GLAY』を発売、488万枚のセールスを記録します。

10/4(土)
アニメ『さくらももこ劇場 コジコジ』が始まります。

10/6(月)
連続テレビ小説『甘辛しゃん』が放送開始します。

10/8(水)
B'zの『Liar! Liar!』が発売。バンドスコアを見て、僕が初めて楽器の練習をした曲でもあります。

10/11(土)
東京ドームで総合格闘技イベント『PRIDE.1』が開催されました。

10/12(日)
僕が中2の頃によく聴いていたラジオ『犬山犬子のポケモンアワー』が放送開始します。

10/15(水)
SPEEDの『White Love』が発売。中1冬の思い出の曲です。

10/16(木)
臓器移植法が施行された日です。
大坂なおみさんが誕生した日です。
『学校へ行こう!』が放送開始された日です。中3から高2までいつも楽しみに観ていました。

10/17(金)
L'Arc〜en〜Cielが『虹』を発売、活動再開します。

10/21(火)
マイキさん(ラトゥラトゥ)が誕生した日です。好きなドラマーです。
THEE MICHELLE GUN ELEPHANT『バードメン』が発売されました。

10/22(水)
安室奈美恵さんが、TRFのダンサー・SAMと結婚した日でした。
NIKO『NIGHT OF FIRE』が発売され、パラパラ第三次ブームが巻き起こります。
T.M.Revolution『WHITE BREATH』発売。こちらも中1冬の思い出の曲です。

10/25(土)
『奇跡体験!アンビリバボー』が放送開始します。
ゆずが、インディーズアルバム『ゆずの素』を発売します。ゆずは、中2の夏頃から聴くようになりました。

10/27(月)
おはスタ内で、アニメ『学級王ヤマザキ』が始まりました。コロコロコミックでよく読んでいました。

10/28(火)
『伊東家の食卓』が放送開始。毎週、夕食時によく見ていました。
『踊る!さんま御殿!!』も、この日放送開始します。

10/29(水)
スーパー!?テンションズが『ANNIVERSARY』でデビューします。


11月
🟠隣接する隣の家に、仲が良くて同い年の好きなタイプの女子が住んでいて、隣接する窓越しに仲良く話すところをひたすら妄想していました。とにかく女子と仲良くなりたい時期でした。
🟠『60 CANDLES』に収録されている、スカパラがカバーした『ブライトホーン』を聴いてから、スカの特徴的な裏打ちのリズムが強く印象に残ります。スカパラを好きになるきっかけでした。
🟠音楽を聴いて、ノスタルジックな気持ちになることが多い時期でした。その時はとても幸せな気分になれました。玉置浩二さんの『CAFE JAPAN』に収録されているバラード『愛を伝えて』、『あの時代に…』、『メロディ』など、当時聴いていた曲も、とても質が高いものばかりでした。
🟠メモ帳に、エロい絵を自分で描いていました。が、部屋に勝手に入ってきた母に見られてしまいます。「友達に描かせた」と言って誤魔化しました。
🟠散髪屋に置いてあった、桂正和さんの『I"s』を読んでいました。主人公の一貴の恋心にとても共感しました。ヒロインの伊織が可愛くてエロく、夢中で読んでしまいました。
🟠64マリオスタジアムをよく観ていました。特にポケモンリーグに夢中になりました。みんな、ケンタロスに『ふぶき』や『はかいこうせん』を覚えさせていて、自分も真似しようと思いました。
🟠祖父母も一緒に、十三詣りに行きました。
🟠『GREAT』を目指していた理科のレポートの評価がだんだん下がってきます。学校にも慣れ、気持ちが緩んでした頃でした。
🟠英語の授業で、筆記体を覚えた頃でした。筆記体で、自身のサインを書くようになりました。
🟠技術の授業では、木材を電気ノコギリで加工し、何かを作っていました。
🟠定期テストでは、英語で満点を目指しましたが、今度も叶いませんでした。
🟠クラス内で人気者になり存在感を出したかったが、クラスメイトには「存在感はもうペラッペラ」と言われてしまいます。むしろ変な奴だとしか思われていなかったようです。
🟠ちょっかいを出してくるクラスの女子のことを、好きになってしまっていました。ょっかいを出されるたび、興味持ってくれていると思い、嬉しく思っていました。一緒に帰る妄想ばかりしていました。しかし下旬頃から、その子が僕の方を見ながら嫌な顔をしてヒソヒソ話をしている気がし始めます。嫌われたと思い、とても悩みました。今考えれば、僕のいやらしい言動のせいで、嫌がられるのも仕方なかったと思えます。
🟠クラスメイトには左利きが多く、僕も真似をして左手で字を書いたり箸を持ったりし始めた時期です。結果的に、両利きになりました。
🟠クラスメイトと交わした、「お金を持ってくる」という約束を破り、キレられます。クラブ活動の時間にその人が理科室まで追いかけてきた時、クラブで一緒だった人が泣きながら僕のことを守ろうとしてくれました。僕はというと、他人事のようにただ傍観しているだけで、「ありがとう」の一言も言いませんでした。筋は通さないわ、約束を破るわ、自分のために行動を起こしてくれた人にお礼を言わないわ、最低ですね。そりゃ、嫌われもするはずです。

この月は、証券会社や銀行が次々と破綻し、ニュースになりました。

11/2(日)
フジテレビ『ダウンタウンのごっつええ感じ』が放送終了した日です。

11/3(月)
モーニング娘。のインディーズシングル『愛の種』の手売りキャンペーンがスタートした日です。

11/4(火)
L'Arc〜en〜Cielのドラマーsakuraさんが正式に脱退した事が公表された日です。

11/5(水)
平家みちよさんが『GET』でデビューした日です。

11/12(水)
KinKi Kids『愛されるより 愛したい』が発売されました。

11/13(木)
北陸自動車道が全線開通しました。

11/16(日)
サッカー日本代表がワールドカップ(フランス大会)初出場を決めました(ジョホールバルの歓喜)。

11/19(水)
『ドラゴンボールGT』最終回でした。
黒夢『少年』発売。

11/20(木)
バイオノート505『PCG-505』が発売されました。

11/21(金)
『ディディーコングレーシング』 (N64)発売。
Cocco『強く儚い者たち』、斉藤和義『歌うたいのバラッド』発売。

11/22(土)
河村隆一さんがアルバム『Love』を発売。

11/27(木)
SIAM SHADE『1/3の純情な感情』発売。アニメ『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』エンディングテーマでしたね。
スピッツ『運命の人』、そして今も人気の広瀬香美さん『promise』が発売されました。

11/29(土)
500系新幹線が、東京駅〜博多駅間が5時間以内で結ばれるようになり、また『のぞみ』の全列車が名古屋駅と京都駅に停車するようになりました。


12月
🟠小学生時代、父によく連れられて行った山の家のテラスで、夕刻にライブコンサートが行なわれ、父がライブで歌を歌い、僕がドラムを叩いているところを想像していました。いつか、実現したいと思っていました。友達に対しても「ドラムが叩ける」と言い、見栄を張っていました。
🟠末端冷え性で、手足が氷のように冷えていました。
🟠ニキビ対策に『びふナイト』を使っていました。
🟠弟が『デジタルモンスター Ver.1』を買ってもらい、僕も『デジタルモンスター Ver.2(オリジナルスモーク)』を買ってもらいました。母は『たまごっち オスっちメスっち』を入手。みんなで育てゲームにハマりました。
🟠国語では『坊ちゃん』を読んだ頃だと思います。
🟠2学期終業式、冬休みが始まります。
🟠長野県へスキー旅行に行きました(おそらく、白馬乗鞍温泉スキー場)。宿屋では、目が冴えてなかなか眠れませんでした。この時も、ゲレンデでの記憶はほとんどありません。

1997年の漢字は『倒』——大型企業倒産や銀行破綻、そしてサッカー日本代表が強豪を次々と倒したことから。
『デジタルモンスターver.2』が発売。
『たまごっち オスっち・メスっち』が発売。

この冬は、西日本では記録的な大暖冬となりました。また、東日本太平洋側を中心に大雪になることがありました。

J-FRIENDSが結成されました。

12/1(月)
地球温暖化防止京都会議が開幕します。

12/3(水)
ブラックビスケッツのデビューシングル『STAMINA』が発売。ポケビと並んで思い出のグループでした。

12/6(土)
『メン・イン・ブラック』が日本で公開されました。

12/10(水)
山陽自動車道の神戸JCT - 山口JCT間が全線開通しました。
トヨタ自動車が『プリウス』を発売しました。
コナミの『beatmania』が稼動開始。クラスでも流行りました。

12/11(木)
地球温暖化防止京都会議にて、京都議定書が採択されました。

12/13(土)
『フル・モンティ』が日本で公開されました。

12/14(日)
『毛利元就』最終回でした。おそらく最終回までは見ていませんでした。

12/16(火)
アニメ『ポケットモンスター』第38話で、きわゆる『ポケモンショック』(光過敏性発作等)が発生した日です。僕は見ていなかったので、難を逃れました。

12/17(水)
介護保険法が制定された日です。
LUNA SEAが『SINGLES』を発売。

12/18(木)
『電車でGO!』がPlayStation(PS)に移植し発売されました。難しそうなので、いつも友達のプレイを見ているだけでした。知っている路線が出てきて欲しいなと思っていました。

12/19(金)
『64で発見!!たまごっち みんなでたまごっちワールド』(N64)が発売。来年、入手することになります。

12/20(土)
映画『タイタニック』が公開されました。

12/21(日)
『ヨッシーストーリー』(N64)が発売されました。弟が借りてきて、遊ばせてもらいました。

12/23(火)
『テイルズ オブ デスティニー』(PS)が発売されました。
『グランツーリスモ』(PS)が発売され、ヒットしました。
『チョコボの不思議なダンジョン』(PS)が発売されました。いずれもPSなので、僕には縁がありませんでした。

12/31(水)
X JAPANが解散コンサート『THE LAST LIVE〜最後の夜〜』を行い、第48回NHK紅白歌合戦に出場、解散します。ライブ映像は、大学生になってから見ることになります。
『第39回日本レコード大賞』が放送されました。大賞は安室奈美恵の『CAN YOU CELEBRATE?』。
第48回NHK紅白歌合戦が放送されました。紅組トリは安室奈美恵さん、白組トリおよび大トリは五木ひろしさん。Every Little Thing、GLAY、河村隆一さん、SPEED、反町隆史はん、T.M.Revolution、広末涼子さん、MAX、Le Coupleなど、知っているアーティストが多数初出場を果たしたので、この時は観ていたかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?