見出し画像

小学6年生(1996年度)の思い出

1日の過ごし方
7:00 起床、朝食
7:30 祖父母の家へ行く
7:45 出発
7:50 登校班集合
8:00 登校、朝休み
8:30 朝学習、朝の会
8:45 1校時
9:35 2校時
10:20 業間休み
10:40 3校時
11:30 4校時
12:15 給食準備
12:30 給食
13:00 昼休み
13:20 掃除
13:35 5校時
14:20 終わりの会
14:30 6校時
15:15 放課後、下校
16:00 祖父母の家へ帰宅、おやつ、ゲーム
17:00 宿題、ゲーム
18:00 母の迎え、ピアノ練習
19:00 夕食
20:00 ゲーム
20:30 入浴
21:00 明日の支度
21:30 就寝


自分自身の事、家での思い出
🟠女子と仲良くなりたくて、気を引こうとしていました。しかしそのやり方がキモくて、逆に離れられることになります。あからさまにジロジロ見たり、わざと大きなクシャミをしたりなどして、変な奴だと思われました。
🟠家にあった電子ピアノ『ヤマハPSR-2』で遊んでいるうちに、ドラムセットのボイスを見つけ、ドラムセットはバスドラム、スネアドラム、シンバルの、3種類の組み合わせであることを知ります。それぞれの楽器が実際にどんなものかは、まだ知りませんでした。
🟠中学生、高校生になるのはまだまだ先の事だと思っていました。
🟠新しい自転車(変速機能付きマウンテンバイク)を買ってもらっていました。学区をひたすら1人で乗り回しました。
🟠『6年の科学』で、感染症について知ります。細菌(風邪)、インフルエンザウイルス(インフルエンザ)、麻疹ウイルス(麻疹)、結核菌(結核)、エボラウイルス(エボラ出血熱)の4つを知りました。特にエボラウイルスが恐ろしく、エボラ大魔王と表現されていました。
🟠『明和電機』を知りました。パチモク、コイ・ビート、魚コードなど、ユニークな発明品があって、面白かったです。
🟠『NINTENDO64』の『スーパーマリオ64』にハマりました。いつも買い物へ行くスーパーにあるトイザらスへ行くたび、ディスプレイされていた64で遊んでいました。欲しかったですが、買ってもらえませんでした。なので64を持っている人の家で遊ばせてもらいました。
✨ピアノのレッスンでは、『ハノン』、『ツェルニー』、『ブルグミュラー』を使っていました。

家での辛かった事
🟣勉強をサボっているのを知り怒った母に、スーパーマリオカートの攻略本を破り捨てられました。大切にしていたので悲しかったです。

祖父母の家での思い出
🟠曾祖母が認知症(当時は痴呆症と呼ばれていた)になり、部屋で祖父の名前を呼び続けたりしていました。祖父はノイローゼになりかけていて、2人とも心配でした。
🟠曾祖父が引っ越すため、みんなで送別会を開きました。「これで見納めかも知れない」と言っていましたが、数年後に施設に入所する際に再会します。

学校での思い出
🟠1年生〜4年生とたくさん仲良くなります。弟のクラスメイトをはじめ、スイミングスクールの友達などを入れれば20人以上の子たちと仲良くなりました。同い年のクラスメイトよりも、よほど受け入れてもらえていたように思います。そののちも、自分よりも若い人たちと良く遊ぶ事が多く、歳下とは相性が良いようです。
🟠『インラインスケート』が流行っていました。
🟠『バラ当て』が流行っていました。

学校で嫌だった事
🟣クラスの全員に気持ち悪がられ、机ごとみんなに離れられてしまったりしました。歯垢をほじくってその辺につけたり、ところ構わずゲップしたり、寝癖頭のまま投稿するなど、とても不潔だったからです。元々みんなには嫌われていると割り切っていたので、平気でそんな事をしていたんだと思います。当然、仲良くなりたかった女子にも気持ち悪がられます。これを直そうと思ったのは、中学生になってからでした。
 

📖読んでいた本など
月刊小学六年生
6年の科学
龍の子太郎
注文の多い料理店
ズッコケ三人組
スーパードンキーコング 攻略ガイドブック
カービィ完全攻略ファイル
スーパーボンバーマン全百科 カラースペシャル版
任天堂公式ガイドブック スーパーマリオカート
スーパーマリオカート 必勝攻略法
星とり本 オールスターキャッチング大冒険
星のカービィスーパーデラックス 任天堂公式ガイドブック
スーパーマリオくん
星のカービィ デデデでプププなものがたり
どんぐりと山猫

📺観ていた番組
ミュージックステーション
マジカル頭脳パワー‼︎
筋肉番付
セサミストリート

🍙好きだった食べ物
ピザポテト
ヨーグレット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?