見出し画像

中学2年生、1学期(1998年4月〜8月)。周りからいじめられたが、自分に原因があった。

辛い時期でした。
男子にも女子にも先生にも嫌われてしまい、ひどい暴言を受けます。
しかもそれは僕の性格が最悪だったせいで、しかも無自覚でした。人として最低なことばかりしていたので、明らかに、いじめられる方に原因があるパターンでした。周りから「そんなんではダメよ」と言われても、耳を傾けない。

そんな中、音楽とゲームだけが、心のオアシスでした。


4月
🟠2年生に進級します。クラスメイトは、幼稚園の時に一緒だった人もいましたが、ほぼ初めましての人が多く、ワクワクしていました。しかし、僕の言動が最悪だったせいで、あっという間に居場所がなくなります。おまけに、小学生の時のいじめっ子まで同じクラスでした。
🟠弟は小学4年生になりました。
🟠祖母からもらったカセットテープで、加山雄三さんの曲をよく聴いていました。
🟠玉置浩二さんの武道館ライブ(玉置浩二 with 安全地帯~NHKハイビジョンスペシャル~)の録画を、どうにかカセットテープに録音できないものかと思い、母に相談していました。
🟠『しゃべる‼︎よしもとギャグキーホルダー』(大木こだま)を持っていました。
🟠学校では、小学生の時に同じクラスで僕のことを嫌っていた人と同じクラスになり、初日、「きっしょ、お前と同じクラスかよ」と言われました。
🟠音楽の先生が厳しそうで嫌でした。
🟠クラス役員は、人権福祉課を担当しました。老人ホームなどを訪問したりする仕事がありました。
🟠加山雄三さんの『夜空の星』、『蒼い星くず』を、クラスメイトと一緒に演奏しているところを想像していました。
🟠科学部に1年生の後輩が入り、すぐに仲良くなりました。
🟠相変わらず、自分より弱そうな人に対しては見下した態度を取りました。後に、反撃されてしまいます。1年生の時にも同じ失敗をしています……。
🟠そういうこともあり、男子たちに嫌われます。「奴」と呼ばれ、ネタにされました。
🟠ただ、クラスにいた不良の1人からは、よく笑って話しかけてもらえました。僕はそれを、強い人に認められたと勘違いしていました。
🟠女子からも、最初はよく話しかけられました。しかし、気持ち悪い僕を知っている小学生の時のクラスメイトもいたので、あっという間にその事が広まり、女子たちからも気持ち悪がられ始めます。すっかり、クラスで居場所が無くなりました。

4/1(水)
アニメ『トライガン』が放映開始。科学部の中で流行っていました。

4/2(木)
『課外授業 ようこそ先輩』が放送開始。好きな番組でした。

4/3(金)
アニメ『カウボーイビバップ』放映開始

4/4(土)
アントニオ猪木が、東京ドームで引退試合を行なった日でした。
アニメ『遊☆戯☆王』放映開始日でした。僕は見ていませんでしたが、科学部の中では流行り、また弟もよく話題に出していました。

4/5(日)
明石海峡大橋が開通した日です。
ドラマー、コージー・パウエルが亡くなられた日です。
『雷波少年』が放送開始されました。『進ぬ!電波少年』と並んで、中3の時によく見ていました。
『情熱大陸』放送開始。番組を知ったのは、葉加瀬太郎さんが演奏する同タイトルの曲を知ってからでした。

4/6(月)
連続テレビ小説『天うらら』放送開始。この頃は、連続テレビ小説は見ていませんでした。
『天才てれびくん』の司会者が、山崎邦正とリサ・ステッグマイヤーに交代します。時々見ていました。

4/8(水)
浜崎あゆみさんが、『poker face』でメジャーデビューを果たします。

4/10(金)
浜田省吾さんの、2002年1月11日まで続くツアー『ON THE ROAD 2001』が始まった日です。

4/12(日)
『ザ!鉄腕!DASH!!』放送開始。今も続いていますね。
『欽ちゃんとみんなでしゃべって笑って』放送開始。時々見ていた記憶があります。

4/15(水)
東京ディズニーランド、開園15周年の日でした。
『ショムニ』放送開始。少し見たかも知れません。
Every Little Thingのアルバム『Time to Destination』が発売されます。

4/16(木)
ポケモンショックにより放送休止されていたアニメ『ポケットモンスター』が放映再開した日です。

4/18(土)
映画『名探偵コナン 14番目の標的』が公開されました。
映画『クレヨンしんちゃん 電撃!ブタのヒヅメ大作戦』が公開されました。

4/19(日)
アニメ『頭文字D(First Stage)』放映開始。僕は見ていませんでしたが、こんなに前から放映されていたアニメだったんですね。

4/22(水)
SEX MACHINEGUNSが『HANABI-la大回転』でデビューします。エレキギターを弾き始めた友達がよくチェックしていました。僕は、大学生になってから聴き始めます。
ブラックビスケッツのシングル『Timing』が発売されます。大好きな曲です。

4/29(水)
KOKIAさんが『愛しているから』でデビューします。
野猿が『Get down』でデビューします。
GLAYが、シングル『誘惑』、『SOUL LOVE』同時に発売。どちらもミリオンセラーになりましたね。

4/30(木)
福山雅治さんのシングル『Heart/you』発売。同時に、音楽活動を再開します。


5月
🟠『玉置浩二 with 安全地帯~NHKハイビジョンスペシャル~』を、ようやくカセットテープにダビングしてもらえました。しかしピッチが高くなっていて違和感を覚えたため、やり直してもらい、2回目は上手くダビングできました。その後は、それこそ擦り切れるまで何度も聴きました。
🟠スポーツテストでは、ソフトボール投げが低成績で落ち込みました。
🟠クラスメイトに「不細工」と何度も言われたり、例のいじめっ子からは「コバンザメ」、「金魚のフン」などと散々言われました。
🟠廊下でたまたま、クラスの女子の手と触れた時、思い切り引っ込められ嫌な顔をされました。女子にまで嫌われ始め、小6の時の、いや、それ以上の悪夢を再び味わうことになります。嫌われていても平気でいられたのは小学生までで、この頃は嫌われたり気持ち悪がられることは正直辛く思えました(それが正常な感覚なのでしょうが)。

『デジタルモンスターver.4』が、この月発売。ver.4は弟が買ってもらっていました。

5/2(土)
X JAPANのhideさんが亡くなられた日で、クラス中でも話題になりました。バンド好きのクラスメイトは、とても悲しんでいました。

5/11(月)
インドで核実験が行なわれました。その瞬間の映像は忘れられません。

5/13(水)
the brilliant greenが『There will be love there -愛のある場所-』を発売。
hide with Spread Beaverが『ピンク スパイダー』を発売。当時はまだ加山雄三さんの曲ばかり聴いていたので、どちらも聴いていませんでした。

5/14(木)
フランク・シナトラが亡くなられた日です。

5/20(水)
B'zが、アルバム『B'z The Best "Pleasure"』を発売。500万枚以上売れました。

5/21(木)
ブリーフ&トランクスが『さなだ虫』でデビュー。同世代でよく話題に上がるバンドでした。

5/27(水)
貴乃花と若乃花の、兄弟横綱が誕生した日でした。
椎名林檎さんは『幸福論』、SURFACEは『それじゃあバイバイ』で、それぞれデビューします。椎名林檎さんはまだ当時10代でした。僕が初めて知るのは、『ここでキスして。』からです。
IZAM with ASTRAL LOVEが『素直なままで』でソロデビュー。この頃の男性アーティストは『美しさ』でも勝負していた気がします。
モーニング娘。が『サマーナイトタウン』、Coming Centuryが『夏のかけら』をそれぞれ発売。

5/28(木)
パキスタンが核実験を行なった日です。世界はどうなるかと思った月でした。

5/29(金)
🟠宿泊学習で『若狭国立少年自然の家』へ行きました。出発前に忘れ物をして手間取り、担任の先生を怒らせるという初っ端から最悪な旅立ちでした。
バス内ではヒット曲をみんなで歌うイベントがあったため、歌詞カードが配られます。Cocco、Kiroro、DA PUMPなどを初めて知りました。クラスのみんながヒットソングをよく知っていて、悔しいので自分ももっと知りたくなりました。
到着後は、布団などの準備をしてから、オリエンテーリングに出かけました。が、ほとんど記憶にありません。
夕方、食堂で夕食の準備をしていた時、クラスの女子があからさまに僕を避けて行ったり、男子からも仲間はずれにされたりして、とても辛い時間でした。食後、食器を返す時に、1人の女子が声をかけてくれたのが救いでしたが、その女子からものちに嫌われることになります……。
夜は、トビーホール(体育館)でキャンドルサービスが行なわれました。キャンドルを囲み、みんなでダンスなどを踊りましたが、僕は終始一人でした。
大浴場ではやはり、みんな誰がち◯毛生えてるか生えてないかみたいな話や、女子風呂を覗きたいみたいな話ばかりしていました。
宿舎の大部屋では他のクラスと一緒でしたが、話し相手もいないので、さっさと寝てしまいました。

5/30(土)
宿泊学習2日目。
ストレスからか腹痛を起こし、トイレにこもりました。最悪なことに詰まらせてうんこを溢れさせてしまい、後で担任の先生と掃除をするハメになります。クラスメイトにバレなかったことだけが不幸中の幸いでした。
朝に、カッター訓練がありました。オールは予想外に重く感じました。係のおじさんが厳しい人でしたが、海に出るのは命に関わることなので、あえて厳しくしている感じがしました。
出発前の集合の時、僕は懲りずにみんなに見せつけるように不良少年の真似をしていました。すると他クラスの男子に「お前みたいな奴が不良とかやめとけ」と呆れ気味に説教されました。何というか、その時の僕は、人として最悪な方向にばかり行っていたように思います。


6月
🟠東京スカパラダイスオーケストラが好きになり、管楽器に興味を持ち始めました。トランペット、トロンボーン、テナーサックス、バリトンサックスの区別がついた頃です。
🟠新しく、パナソニックの『CDラジオカセット RX-ED55』を、祖母に買ってもらいました。高音質でカセットテープやCDを再生できるようになり、嬉しく思いました。武道館ライブでのスカパラの演奏を聴いた時、楽しくなって思わず体が動きました。「ライブっていいなあ」と初めて思えた時です。
🟠祖母に「NINTENDO64を買ってあげる」と言われました。この頃は、欲しいものを色々買ってもらえてハッピーでした。
🟠社会の授業中、ひょうきん者のクラスメイトが屁をこいて、教室中が笑いに包まれて授業がストップしたのを覚えています。
🟠格闘場にみんな集まり、戦争体験の映画を見ました。第二次世界大戦のドキュメンタリーは何度か目にしていましたが、何度見ても悲しい思いになります。
🟠人権福祉課での活動は、ほとんどペアになった女子に任せてしまっていました。僕の事を嫌っていると思っていたので、会話もしないままでした。
🟠学校生活で楽しかったのは、科学部での活動だけです。先輩と仲良くなりますが、その先輩は『カナリヤ真理教』なるものを立ち上げ教祖になって、おかしな教義ばかり教えられました。エロトークをしながら一緒に帰ったりもしました。
🟠定期テストは、相変わらず英語が1番高成績でした。
🟠デジモンver.2を学校に持って行っていました。デジモンの話題で、少しずつ、クラスメイトと話せるようになってきてはいました。しかし相変わらず、自分より大人しそうな人に対して偉そうにしていたので、後で、その大人しい人に誰かが「クラスで嫌いな人は誰?」と尋ねた時、僕の名前を出されてしまいます。他の人にも「そんなのだから、嫌われるんだで」と言われます。そう言ってもらえると内が華です。でも、僕は変わろうともしませんでした。自分に自信がない、筋を通さない、人を見下す、約束を破る、嘘をつく、可愛い女子をじろじろ見る、陽キャや不良少年について回り自分を強く見せようとするなど、最低の人間性でした。
🟠僕は早生まれなので、みんな一足早く14歳になっていきます。14歳になるのは、一気に大人になる感じがしました。
🟠当時の不良少年のスタイルは、金髪、ピアス、色シャツ、シャツ出し、腰パンのスタイルが主流で、みんなタバコを吸い、またみんな格闘技をそれなりに習得していて喧嘩も強く筋肉質な体型の人が多い印象でした。

韻シスト結成された月です。

6/3(水)
ゆずが『夏色』でメジャーデビューします。ゆずは中高時代の思い出のグループです。

6/10(水)
1998 FIFAワールドカップ(フランス大会)が開幕。日本が初出場しましたね。

6/14(日)
FIFAワールドカップで、日本代表が初めて試合を行いました。

6/17(水)
木村佳乃さんが『イルカの夏』で歌手デビュー。CMでよく耳にしました。

6/21(日)
eastern youthが、アルバム『旅路ニ季節ガ燃エ落チル』を発売。

6/24(水)
T.M.Revolutionが『HOT LIMIT』、DA PUMP が『Rhapsody in Blue』発売。どちらも、めちゃくちゃよく聴きました。

6/25(木)
『Windows 98』(英語版)が発売。

6/26(金)
W杯サッカーフランス大会では、日本代表は3戦全敗に終わります。


7月
🟠デジモンver.2では、カブテリモンばかりに進化しうんざりしていましたが、ついに念願のガルルモンに進化させられた頃です。『デジタルモンスターファイナルデータ図鑑』で、育て方を知りました。
🟠日曜日、家族でよく琵琶湖へ釣りに行きました。ルアー釣りに初挑戦。ルアーやワームをたくさんボックスに入れていました。矢橋帰帆島へ行き、ブラックバスやブルーギルを釣りました。わらび餅とかき氷の販売車がよく来ていました。車内ではサザンオールスターズを流し、『エロティカ・セブン』や『LOVE AFFAIR~秘密のデート』をよく聴いていました。これを機に、サザンオールスターズのカセットテープをもらい、よく聴くようになります。特に『みんなのうた』の、間奏でのドラムフレーズがカッコよく、僕がドラムを叩いている場面をよく想像していました。
🟠竹中直人さんの『カーテンレールを引いて!』という曲の、「おけつに絵本をはさんで」というインパクトのある歌詞が本当なのかを確かめるため、祖父に竹中直人さんのアルバム『MERCI BOKU』を買ってもらいました。歌詞は本当に「おけつに絵本をはさんで」で爆笑しました。『デカメロン』という番組で歌われていた曲だそうです。
🟠この頃、女子たちの集団に「キショいー!」「ガイジがいる!」「うあーキモいキモい」などと騒がれ始めます。元々関わりが女子にも広まり、同じように気持ち悪がられ、本当にショックでした。その暴言を頭の中で何度もリピートし、悩み疲れてしまいます。その当時の僕は、寝癖頭にニキビだらけの顔、メガネをかけ目つきも悪く、挙動不審でした。その上、前述の最悪な性格。それなのに、自身の言動には無自覚でした。救いようのない陰キャでした。女子たちに騒がれるのが嫌で、休み時間はいつも机に突っ伏していました。
🟠そんな中、小学校の時の元クラスメイトの体型をバカにする発言をしてしまいます。後々、その人に殴られる原因となってしまいます。本当に最低な人間性でした。
🟠『デジタルモンスターver.5』を買ってもらいました。弟は『デジタルモンスターver.4』、『ポケットピカチュウ』をゲットしていました。よく一緒にバトルしました。
🟠この頃、周りの男子はみんなトランクスを穿いていました。僕含めブリーフを穿いている男子は馬鹿にされていたので、この頃からトランクスに穿き替えました。
🟠夏休みの読書感想文で、『シャーロック=ホームズ』を読んだ頃だと思います。どのシリーズかまでは不明。最初は面倒でしたが、途中から夢中になって読み進めました。
🟠ピアノの発表会があった頃だと思います。おそらく『ビジテリアン大祭』を弾きました。菜食主義者(ベジタリアン)の存在を、ピアノの先生に教えてもらいました。
🟠毎朝、僕のことを気持ち悪がる女子と鉢合わせになるのがとても嫌でした。通学路で踏切に引っ掛かると必ず鉢合わせになるので、いつも早めに出発していました。
🟠科学部では、理科室にいる時、上の階の音楽室から、吹奏楽部の演奏が聴こえてきました。『バッカナール』のスネアドラムの音がずっと気になっていました。僕もパーカッションを叩いてみたくて、積み上げられた椅子をコンガに見立ててよく叩いていました。

『デジタルモンスターver.5』がこの月発売。発売されてすぐに買ってもらったようです。

7/1(水)
鈴木あみさんが、シングル『love the island』でデビューします。当時10代でしたね。
LUNA SEA『I for You』発売。

7/3(金)
『青の時代』放送開始。KinKi Kidsが人気になっていきます。

7/4(土)
日本初の火星探査機『のぞみ』が打ち上げに成功した日です。

7/7(火)
作曲家の吉田正さんに、国民栄誉賞が贈られました。
『GTO』放送開始。クラス中の話題になりました。

7/8(水)
ゆらゆら帝国がシングル『発光体』でデビューします。
L'Arc〜en〜Cielが、シングル『HONEY』、『花葬』、『浸食 〜lose control〜』を同時リリース。大ヒットしましたね。

7/10(金)
『独占SPEEDスペシャル まるごと夏の初体験』が放送された日です。今思えば見ておけばよかったなと思います。

7/12(日)
第18回参議院議員通常選挙の投票日。自民党が敗北を喫し、橋本龍太郎さんは首相から退陣しました。
1998 FIFAワールドカップの決勝戦。フランスがブラジルを3-0で下し、優勝。

7/14(火)
『cdmaOne』が開始された日です。2.5Gのサービスが始まります。

7/17(金)
aikoさんが、シングル『あした』でデビューを飾ります。

7/18(土)
『劇場版ポケットモンスター ミュウツーの逆襲』が公開されました。同時にポケモンキッズ&オーキド博士(+ピカチュウ)の『ピカピカまっさいチュウ』が発売されました。思い出の作品です。
てれび戦士の楽曲『君にクラクラ』が発表されました。たまに天てれを見た時に聴いた曲で、今聴くと懐かしくなりました。

7/22(水)
ポケットビスケッツ、シングル『POWER』がが発売されました。紅白歌合戦でも歌っていましたね。

7/24(金)
『スーパービーダマン バトルフェニックス64』(N64)発売。弟が買ってもらっていました。

7/25(土)
和歌山毒物カレー事件が発生、ニュースになりました。
この日『Microsoft Windows 98』(日本語版)が発売。

7/29(水)
反町隆史さんの『POISON ~言いたい事も言えないこんな世の中は~』が発売。
KinKi Kidsの『全部だきしめて/青の時代』が発売。全部だきしめては好きな曲です。

7/30(木)
小渕内閣が発足した日です。


8月
🟠スカパラに憧れ、トロンボーンを吹きたくなりました。
🟠小学生の時によく行った山の家で、当時メンバーみんなで演奏するイメージを膨らませていました。僕はトロンボーン、ドラムス、ギター、キーボードなどを担当。現実から逃げ、想像の世界に浸っている時だけが幸せでした。
🟠よく一緒に遊んでいた母の仕事仲間から、「トロンボーンは無いが、トランペットならあるよ」と聞かされ、貸してもらえました。すぐに音を出すことができました。図書館で借りたトランペットの教則本を読み、トランペットの吹き方を初めて知りました。金管楽器の音は唇の振動音だったということに驚きました。『アパチュア』や『アンブシュア』などの専門用語を知りました。音が大きかったため、タオルを詰めて吹いていました。音階を変えるピストンの仕組みは理解しましたが、まだドレミファソラシドは吹けませんでした。釣りに出かける時も、トランペットを持参しました。
🟠近所の家から、ゆずの『夏色』が聴こえてきました。これを機に、ゆずの曲が好きになりました。
🟠滋賀県立琵琶湖博物館へ行きました。水棲生物のコーナーなどがありました。夢中になったのは、床に広がる航空写真でした。自宅付近などを航空写真でもっと見たかった。
🟠夏休みには、沖縄県、久米島へ旅行に行きました。行きの旅客機の中で、『HOT LIMIT』と『my graduation』をひたすら聴いていました。
那覇空港から、さらに小型の飛行機で久米島へ。到着した後、レンタカーを借り、島を海岸沿いに周りました。64のディスプレイがあるスーパーを探していましたが、見つかりませんでした。
夕方、夕食をレストランで食べ、ホテルへ向かいました。『泡盛』を初めて知りました。
ホテルは『ENリゾート 久米島イーフビーチホテル』だったと思います。ロビーで、ビキニのお姉さんを見かけドキッとしました。
翌日、海沿いのプールで泳ぎました。近くにいる水着のお姉さんに良いところを見せつけようと、水中で前転して見せました。が、海パンが脱げてしまい大変な事になりました……。
ボートで沖へ行き、ダイビングもした記憶があります。
部屋へ帰った時、サンゴの上を歩いたためか、足の裏がひどく内出血していることに気付きました。
3日目は沖縄本島へ行きました。またレンタカーを借り、首里城やひめゆりの塔へ行きました。
🟠念願の『NINTENDO64』、そして『ポケモンスタジアム』を、祖母に買ってもらえました。弟は『スーパービーダマン バトルフェニックス64』を買ってもらっていました。母には内緒、との事でした。夏休み中、もう夢中で遊びました。しかし後日、64をプレイ中に突然母が祖父母の家を訪れます。バレてしまい、祖母も僕も、ひどく怒られました。
🟠叔父と一緒な、空き家となった曾祖母の家の整理をしました。が、僕は家の壁などに、「(名前)参上」、「喧嘩上等」などと落書きしてしまいます。どうせ解体される家なら良いだろうと思っていました。後で家族みんなからひどく怒られます。思い出のある家なので、落書きしたことを後になって後悔しました。
🟠夏休み中、文化祭の合唱の練習で登校し、音楽室にクラスで集合しました。曲目は『時の旅人』でした。相変わらず女子たちが怖くて震えていました。

8/1(木)
『ポケモンスタジアム』(N64)が発売。バトルには40匹しかエントリーできませんでした。
『FUJI ROCK FESTIVAL 1998』が2日まで開催されました。
GELUGUGUが『100 SKA』でデビューします。

8/5(水)
TUBEが『きっとどこかで』を発売、ヒットしました。

8/15(土)
Appleが『iMac』を発売した日です。

8/16(日)
宇部商業(山口)と豊田大谷(愛知)戦は、『サヨナラボーク』で決着。号泣する投手が忘れられませんでした。

8/22(土)
第80回全国高等学校野球選手権大会(夏の甲子園)では、横浜高校の松坂大輔投手が大活躍。横浜高校が春夏連覇でした。

8/26(水)
キリンジが『双子座グラフィティ』でデビューしました。

8/29(土)
日本で『iMac』が発売されました。

8/31(月)
テポドンが発射され、ニュースになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?