見出し画像

魔法学校の収支見込について

みなさんこんにちは。魔法学校の用務員をしているmakikoです。
今回は珍しく、お金の話なんぞしたいと思います。
だいたいどの企業でも、決算報告とかあるじゃないですか。

年間の収支がどうなっているか、投資する価値があるのか、そういうのが決算報告なのかなーって思っています。

そこで、魔法学校のお金の流れについても、今回明らかにしてみよう!と思っています。

2020年 費用について

(毎月費用としてかかっているもの)
1、zoomの月額料金 2,000円
2、store.jpの手数料 2,000円
計 4,000円×12ヶ月=48,000円

(今年度企画しているもの)
10月のトランスフォーメーションゲーム 参加費以外に必要な経費
1、ファシリテーターの移動費用 30,000円
2、場所代(宿泊施設の貸切) 75,000円
計 105,000円

年間コスト 153,000円

ってな感じです。

収入について

(魔法学校の主な収入について)
①オラクルのセッション(宇宙料金)
②フラワーレメディーのトリートメントボトル作成(宇宙料金)

って感じでやっていて、今の所ありがたいことに、
収入 95,000円(7月28日現在)
となっています。

収入については年末にならないと何ともいえませんが、今年は何となく収支はトントン(もしくはちょっと持ち出しあり)で着地するのではないかな、というのが、今のところの見立てです。

学校の運営について

こう書いてしまうと、え、魔法学校って赤字経営じゃん!と思うのですが、私自身は、今年はそれで良いと思っています。

なぜかというと、私はこの学校の用務員兼管理人として、今年は色んな新しいことをやりたいし、そこには投資が必要なのは当たり前だと思っているからです。

魔法学校はまだまだ生まれたてホヤホヤの学校です。

もっともっと、自由な発想でいろんなことにトライしたい!

そういう思いがあるので、収入がどうとか、そういうこと以上に、面白いことや可能性のあることに挑戦することにこそ、意味があると思っています。

ちなみに、用務員兼管理人の私は、普段会社勤めをしています。そんなわけで、私自身は暮らすのには困らないお給料を頂いて生活をしています。だからこそ、新しい経済活動に挑戦できるところもあるよなあ、ありがたいなあ、という事にも最近思い至りました。

そう考えると、全てにはそうある理由があるし、今あるものは全て最善なのだと思います。

これからの魔法学校の活動について


これからの世の中ってどうなっていくんだろう?
そう考えると、もう、大きな企業に勤めてお給料を頂いて生活するだけではない、新しい経済活動があるといいなあと私個人はイメージしています。

コロナの影響もあり、オンライン化は益々進んでいくでしょう。

魔法学校は、オンラインにある「ほっとできる場所」でありたいと思っています。

誰もが自由に自分を表現できる場所。
誰もが豊かさをシェアしたり、分け合ったりできる場所。

そういう場所をオンライン上に作りたいと思っています。

そういう意味で、「お金」の流れについても、スムーズに受け取り、スムーズに渡す。淀みない流れを作る。豊かさをみんなとシェアする。
そういう活動をイメージしています。
だからお金の流れをオープンにしていきたい、そう思いました。

お金に関するおじいちゃんの教え

そういえば、昔、うちのおじいちゃんが話してくれたことがあります。


「お金っていうのは、黄金の血液なんだよ。世の中が肉体だとするだろう?そうすると、お金は血流になるわけだな。だから、この血液を上手に回せる力があればあるほど、豊かになるんだよ。それからね、自分の器にぴったりの分だけお金は巡ってくるんだよ。だから自分の器をわきまえることが大事だね。覚えておきなさい。」

へえ〜なるほどなあ〜。
そう思ったのを覚えています。

ちなみに、お金について、
私が意識していることが1個だけあります。
それは、豊かさをみんなで分け合うという事です。

よく、三方よしということが言われていますけど、今は四方良しで行こう!と思っています。

四方良しとは、
「売り手良し、買い手良し、世間良し、天も良し」
という状態で、全部が揃った幸せ(四合わせ)な状態を見つける事です。

こんな風に、昔おじいちゃんが教えてくれたことを思い出しながら、
実際の現場でやっていったらどうなるのかな?
と、実験を重ねる日々です。

とまあ、お金について今日は話してみました!

読んでくださって、本当にありがとう!
ではまた!

サポートありがとうございます!サポートいただいたお金で楽しい授業を企画したいです。応援よろしくお願いします^^