見出し画像

メンタルモデルってなんですか?

今回はズバリタイトルの通り、メンタルモデルのことについて話してます。

詳しくはこのおしゃべりを聞いてもらえたら嬉しいです。(途中で私の馬鹿笑いがありますが。ご容赦ください)ちなみに私がメンタルモデルに出会ったのは、この本がきっかけでした。

本を読み終わって、「何これ、すんごい面白い!」と思ってすぐネットで調べて、今はメンタルモデルについてオンライン講座を受けているところです。私の中ですごく興味を持って取り組んでいるところなので、魔法学校のラジオでも話したいなと思いました。

ただ、私はまだその辺が言語化できてないので、オンライン講座のファシリテーターをしている”みっつさん”をゲストにお招きして、色々お話を聞いています。限りなくゆるい感じで話しているので、皆さんよかったら聴いてみてください。

人をメンタルモデルごとで分けることが目的ではなく、あくまでも、その人の内側で何が起きているのかを科学する、見える化する仕組みがメンタルモデルなのかな?というのが私の今のところの理解です。まだ実はよくわかっていません。たはは。

ちなみに、みっつさんは、メンタルモデルのファシリテーター以外にも色んなセッションをしていらっしゃいまして、私はその中でもちょっと面白い「神様鑑定」なるものをしてもらいました。それがかなり面白かったです。神様鑑定では、自分をサポートしてくれている9柱の神様について教えてもらえるんだけど。(すごいよね。9柱だよ。無敵だよね。そんな守ってもらってたらさ!)私は、今の自分の置かれている状況と神様の配置がドンズバだったり、それ以外に新しい気付きももらいまして。これはすごく良いセッションだな、と思ったのでオススメしてます。興味ある人はぜひ受けてみてください。

ちなみに、みっつさんのホームページはこちら

メンタルモデルのことについて、今、ラーニングコミュニティもやっているので、興味が出てきた方は、ぜひみっつさんの活動をチェックしてみてください。(Facebookかブログから詳細ご覧ください)

ではでは、聴いてくれてありがとうございます!次回の配信も、特別ゲストをお招きしてのおしゃべりになりそうです。

お楽しみにー♬

サポートありがとうございます!サポートいただいたお金で楽しい授業を企画したいです。応援よろしくお願いします^^