見出し画像

今年の三大ニュース

ご無沙汰しています。
魔法学校のmakikoです。

久々の投稿となりました。

年末になったので
今年1年を振り返ってみたいなと思って書いています。

2022年みなさんにとっての三大ニュースってなんでしたか?
ちなみに私の三大ニュースは

①仕事を辞めたこと
⇨満たされたニーズ:挑戦、自立、自由
②意識のお稽古という学びの場を自分で企画運営したこと
⇨満たされたニーズ:つながり、実践、分かち合う事
③NVCの合宿に参加した事
⇨満たされたニーズ:学び、探求、仲間

それが大きな出来事でした。

会社員としてお仕事をしている時は
私自身は幼児性全開で生きていたな〜
って思うんです。

社会のせい
会社のせい
政治のせい
会社の人のせい
・・・

いろんなものに責任転嫁して
自分で自分を生きることをしていなかったな
って思います。

でも今は
自分の現実を作っているのが自分だから
「どうやって考えたらいいか?」
とか
「自分として本当のところどうしたいのか?」
ということを
ものすごく考えるようになりました。

石屋さんのお仕事をしている時も
「ここまででいいや」
と無意識に”線引き”して諦めている自分を発見しました。

でもそうやって
「自分で自分を押し込めてきたんだな」
と気がついたので
もっとに素直に
「こう言う世界を見てみたい」
そういう世界に向けて自分の力を使っていくこと。
そういう生き方を来年も引き続き模索してみたいと思っています。

さて、2022年
みなさんにとってはどんな1年だったでしょうか?
どんなニュースがあったでしょうか?

よかったら一緒に考えてみてください。
そうして来年はどんなことに挑戦してみたいでしょうか?
どんな世界を見てみたいとおもっていますか?

一緒に生きてみたい世界をクリエイトできたら
とても嬉しいなと思います。

みなさま、どうぞ良い年の瀬をお過ごしくださいね!
いつも読んでくれてありがとう。

愛を込めて

サポートありがとうございます!サポートいただいたお金で楽しい授業を企画したいです。応援よろしくお願いします^^