見出し画像

たましいのままに


#自己紹介

わけあって小さい頃から病院で過ごしてる

だから

たぶん

おそらく

ふつうの子とはちょっと違う

きっと

そんな気がする

もし

病気や障害があっても

親元で

おかあさん、おとうさん、

兄弟姉妹

祖父母

家で暮らせるなら

入院させずに済むのなら

一緒に家族と過ごさせてあげて

一緒に暮らせる時間は永遠じゃないよ

それぞれの大好きな

大切な人たちとの時間を大切にして

コロナ禍で面会制限になって改めて知った

今生きてることに感謝して

大切に過ごそうと

思っているのに

また週末

早(汗)

今週何をした?

入院生活ってそんなもの

休みにどっかへ遊びにとか

新しいレストラン食べに行ってみようとか

たまには家族で温泉にとか

大好きな人誘ってドライブ・・・とかとか

わたしの日々は白いコンクリートの箱にピンクのカーテンのなか

外の世界は隣のベット越しにある窓

空の青さと浮いてる雲は見えるけど

空の広さと

かぜの音も

雨のにおいも

鳥や虫たちの唄も聞こえない

看護師さんの顔色を知らないうちに伺っている子になって

口調や雰囲気でご機嫌が分かって

気づかないうちに神経を尖らせて顔色ばかり気にする

そんな子供時代を過ごした

わたしはどんな大人になったのだろう

ノートPCとネットと言う窓を手に入れた今

ちょっとだけ外の世界を見れる気がする

そらぼ広さは分らないけど

雨の冷たさは分らないけど

にゃんこの喧嘩の声も分からないけど

コロナは5類になったけど

面会制限はいつまでも

そんな今のわたしは・・・

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?