#いいねした人について考える

●権藤さん

大喜利について語る記事、まだ権藤さんについて書けてなくて、「生でちゃんと見てから書こう」と思ってたらこんな状況になってしまいましたね。動画を見る限り、毎回一個はすごい角度から的を射抜いてる印象です。あと、僕が漫画を読んで、面白いと思ったらTwitterでフォローしてる人がツイートしてないか検索する癖があるんですけど、「魔法使いの印刷所」は面白いですね。手に取って正解でした。

●かわうそちゃんさん

先日のナカノAtoZ#5ではありがとうございました。野球にしても芸人さんにしても、好きなものに一直線な姿勢は見習いたいです。僕は本当に広く浅くなので。フリーで芸人活動されてますよね。ピンのネタって僕は全く思い付かないんですよね。大変そうです。

●毒味さん

最近オンラインですら会えてないですねー。大喜利が「お題と答えがあるもの」とするならば、僕の最初の大喜利は、生大喜利でもなく投稿でもなく、毒味さんのフリー大喜利お題でした。お題作るのも才能だと最近は思います。またタイミング合えば通話でもしましょう。毒味さんの着眼点に何度パソコンの前で頷いたことか。

●菅家しのぶさん

はてなブログとnote、両方使われてますよね。お笑い(はてなブログ)と日常(note)といった認識で間違いないでしょうか。今自分が本を読んでばっかりで、テレビやラジオをほぼ追えてないので、お笑いについてインプットもアウトプットも続けている人は無条件で尊敬します。高松での大喜利会、行きたかったなー。

●田んぼマンさん

最近オンラインでよくご一緒しますね。周りと違う路線で笑い取れるって凄いなといつも思います。生大喜利でも同じ大会には何度も出てますが、同じブロックになったことは無いですね(勘違いでした。一回だけありました)。たまに見る田んぼマンさんの文章は、田んぼマンさんの声で脳内再生されます。

●キャベツさん

FANさんのメランコリー会でタッグになったのが最初ですか。でも一番最初に「こういう人いるんだー」って認識したのは、EOT第3章の動画ですね。キャッチフレーズを聞いた当時、「禁生」の存在も「吉川晃司」の元ネタも知らなくて、「???」ってなった覚えがあります。

●とれいんさん

3月の書店巡り、ありがとうございました。BISビブリオバトル部も読んで頂けて、ありがたい限りです。シリーズは4作目まで出てて、3作目まで文庫になっています。これきっかけでとれいんさん自身もビブリオバトル始めたら、面白いことになるのではと思います。

●くろさん

ツイキャスの大喜利に参加したのがもはや懐かしいです。某クイズ番組の企画は配信で観てた覚えがあります。会って何の話するんだって感じですが、ちゃんとお会いできるのを楽しみにしてます。なんとなくわかると思いますが、僕はデレマスのことは全く知りません。

●somaさん

「somaさんがTwitterで通話募集した後は、大体J.ナカノと話している」という事実を関東勢が知ったら驚くと思うんです。関東とかで直接会った時も、仲良くしてください。サックス杯の動画観ました。優勝おめでとうございました。あのルール一回やってみたいです(菅原パスタさんに言え)。

●fromyohさん

オンラインを除くと、一番会ってる大喜利の人だと思います。思い返せば帝王賞では同じ順位もしくはyohさんの方が上だったり、鴨川杯で同じブロックの時には負けてたりして、結果的には僕の方が好成績かもしれないけど、同じリングに上がると勝てないという不思議な立ち位置の人です。一回タイマンとかでしっかり戦いたいですね。そして僕が負けるんでしょうね。

●ジュニアさん

ボケクエではありがとうございました。僕の最終的な個人ランキングはめちゃくちゃ上がりましたが、チームで勝ちたかったですね。ただでさえ会える機会が少ないのに、さらにお会いできない状況になってしまい残念です。大喜利魂の時にもう少し話しておけば良かったなー。

●MAさん

この間はコラボキャス、ありがとうございました。積読を消化し、ようやく「太陽の塔」を読み始めました。Twitterでも書いた「第9回鴨川杯で、話してないけど遭遇してる」人の一人なんですよMAさんは。しかも翌日の「戦2018」に関しては、僕はMAさんに審査されてるはずです。今度は大喜利の話をしてみたいですねー。

●ニシダアツシさん

ほぼ面識なかったのに、東京でのナカノAtoZに来て頂き、ありがとうございました。楽しみながら強くなってるイメージで、羨ましいです。こうしてふと考えると、ニシダさんの好きなものとか全然知らないなー。コンビニのカップ麺のコーナーを見ると、ニシダさんを思い出します。

●かりんさん

僕の記憶が確かならば、モモスさん主催のカラオケで夜通し大喜利する会で初めて話したはずですよね(違ってたらごめんなさい)。調べたら去年の戦でも大喜利は見てましたね。ネタはまだやってるんですかね、関西のネタ界隈事情に疎くてすみません。関西では誰と仲良いのかが気になります。

●ワールドスリーさん

東京で開いた「ナカノAtoZ」に来て頂き、ありがとうございました。今は関西在住でしたっけ。俺ランさんの意識調査で、ネクストブレイクに名前を挙げた時にはすでにブレイクしてたな~。武器が何個もあるイメージで羨ましい。日常が垣間見えるような見えないようなツイート好きです。

●オフィユカスさん

ボケクエ、ありがとうございました。「かなり早いクリスマス会」での田野さんとの試合は盛り上がったそうですが、僕の煽りVに関しての皆さんの反応が気になります。全員が無言で観てたなら話は別ですが、多少なりともウケてたら嬉しいですね。ちなみに広島で大会が始まる前に流したんですけど、「嫌だよ~」で皆大爆笑でした。

●エルカラさん

変わったイベントによく行ってるイメージです。いろんな場所でお会いしてますが、会った当初から、「その時その時を楽しむ人」という印象は変わってません。「DM確認お願いします」とリプを送るタイミングを逃したのでここで訊きます。「本塁MAXさんとの煽りV、限定公開しても良いですか?」

●ラパスさん

こういうのにいいねしてくれるとはって感じです。竜王戦で初めてご一緒しましたね。ラパスさんを知ったきっかけがEOTだったので、「こういう人がいる」と「強い人がいる」が同時に来たんですよ。ちなみに僕がまとめられずにカットしちゃったんですけど、羊狩りさんの取材でも第5章の決勝の話題はチラッと出ました。あとラパスって地名だから、「らぱすさん」ってタイピングして変換すると「ラパス産」になりますね。

●デリシャストマトさん

T-OST3枚目が初遭遇でしたね。その時はデリトマさんが関東の人なのか東北の人なのかすら分かってませんでした。歴浅いながらも、大喜利界隈に貢献したいっていうのが前面に出てて、偉いなと思います。いろんなものに夢中になってるけど、「○○至上主義!!」って感じが出てなくて、好感持てます。

●わたおさん

オンラインでしか接点が無いですね。ボケルバ行ったら会えるかな。わたおさんも何が好きとか趣味が何とかわからないですね。大会にそんな出てるイメージはないですが、延期になったT-OSTや戦にエントリーされてて、本来ならご挨拶出来たのかなとか思います。

●せいぎのみかたの片割れさん

東北に行った時はありがとうございました。同い年なんですよねー。大喜利に熱い所ありますよね、遠征もするし。いつか広島来てください。僕もいつかまた仙台行くので。「60点のあるある」ってプロフィールに書いてないんですね。これを機に書きましょう。

●いしださん

最初に会ったのはいつだったけか。調べたら戦2018でいしださんがいたブロックを僕が審査してるんですよね。その数か月後のT-OSTの敗者復活で同じブロックになりましたね。未来杯で出してた「ピンクという色の基準」、かなり好きです。歴長くてちゃんと強いって理想です。

●おーはらさん

先日やったオンラインでのナカノAtoZ、ご参加ありがとうございました。おーはらさんも本来なら5月の戦で会えてたんですよね。あとバトルタワー優勝おめでとうございます。動画で観ました。大喜利はもちろん、その時の心境を書いたnoteも良かったです。

●まおさん

オンラインの会に参加しすぎてて、この日にこの人主催のこの会で初めて会ったみたいなのが思い出せなくて申し訳ないです。まおさんがツイキャスやってるとつい聴いちゃいます。僕も一回大きく心をやられてしまってるので、しんどさは少しわかります。ちょっとずつでも前に進めたら良いですね。

●peace lightsさん

長いことお会いしてないですねー。どの辺りに住んでるのかも忘れてしまいました。最初に会ったのは広島でのfromyohさんの会ですよね。大喜利歴何年みたいな基本的なことも知らないなと改めて思いました。考えてみるもんですね。

●おせわがかりさん

プロフィールが「大喜利」の一言で潔いですね。実際ツイートも大喜利のことが9割ですし。生で拝見してるのは3回くらいなんですけど、ほぼ毎回印象的な回答を出してて凄いなと。竜王戦の時とかも面白かったな~。またいつか関東でお会いした時、普通に話せたら嬉しいですね。

●字引きさん

生でご一緒したのは超加点が最初なんですよね。同じブロックでした。次が王位戦でしたね。エキシビションのどうでもいいクイズお題で出した、僕の最後の回答はただの事実です。恐ろしいですよね。関東以外の地に遠征して大喜利したいって気持ちはありますか?知らない人の前で大喜利する字引きさんを見てみたいです。

●パルボロイン家本さん

関西勢の中では仲良い方だと勝手に思ってます。ネタを続けられる土壌を自ら作ってる感じがして尊敬します。家本さんが自分のダメな部分を、行き過ぎた自虐にならない程度にさらけ出してることに対して、「真似できない…僕ならひた隠しにしてしまう…」と思ってます。家本とうふの大喜利会、いつか参加したいです。

記事を読んでいただき、誠にありがとうございます。良かったらサポート、よろしくお願いいたします。