見出し画像

土用【大アルカナⅩⅨ 太陽】

みなさん、こんばんは。
今宵はどんなお話をいたしましょうか?

今日から夏の土曜に入ります。
期間は「7月20日から8月6日」までです。

【大アルカナⅩⅨ 太陽 ひまわりが大きく咲いている】

どうしても「夏の土用の丑の日」がクローズアップされて
土用と言えばうなぎ!となりがちですが

土用は、1年のうちに4回あります。
水星逆行みたいですね。4回もあります。色々と忙しいです。

簡単に説明すれば、次の季節に向けて、滋養・栄養を蓄える期間、として
認識して下さいね。

肌感覚では、季節感は遅れていますが、暦状での季節は一足先にやってきます。
特に、「夏の土用」は暑さ負けしやすいので、栄養をつけましょう!と
みなさんの意識で定着しているのです。

とはいえ、本来はもっと違う意味があります。
土用の期間は「土いじり」が厳禁です。
天から降る雨が「毒」を持つ、とも言われ、井戸に蓋をする期間でもあります。
毒を含んだ土をいじらない、という流れから、農作業もお休み。
意味が派生して、建築や、引っ越しなどもできる限り避けましょう、と
言われています。

Mahouも夏の土用は特に毎年注意をしておりますが
土の気に当てられる。。。というか、イライラしがちです。
(いつものことかもしれませんが)

気の巡りを良くするために、いつもより念入りに呼吸法をします。
感情あっての人生なので、喜怒哀楽が豊かな方が良いことだとは思います。
4つともバランスよく感じて行きたいですね。

日々の感情が4つのバランスを取れることもないので
1年間でトータル的にバランスが取れていればいいのかな?と
ざっくり感じています。

4つ項目があるって、やっぱり意味深いですよね。
タロット的には『四大元素』とすぐに絡めたくなります。
火、水、風、土の4つ。
タロットカードも、ハート、ダイヤ、スペード、クラブの小アルカナ。

こんな話をしていると、心が落ち着いてきます。
と、ここまでブログを書いていると、担当編集者から連絡が入りました。

初めてのタロット占い 著Mahou 新星出版社 増版決定!

【累計70000部となりました】

もう皆様には感謝しかありません。
息が細〜くなが〜く、皆様のお手元に届けられるように
活動して参ります。

土用の期間は、次の季節に向けてパワーを補充する期間です。
たくさん本を読んだり、映画を見たり、舞台を見たり、と
感情を磨く時間を作っていこうと思います。

タロットMahou


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?