言ってみる【大アルカナⅠ 魔術師】
みなさん、こんばんは。
今宵はどんなお話をいたしましょうか?
自宅のマンションの外壁工事が6月から続いています。
酷暑なので、足場に防埃的なメッシュカーテンが被さるのは
強い日差しを遮るのにはちょうど良かったのです。
日中は出勤してしまうので、そこまで気にはならないのですが
とは言ってもMahouの部屋のベランダで作業をするのです。
おそらく一番広い場所なのですが、部屋の中で裸族で動き回っている時間帯に
レースのカーテンの向こうに人の気配がするのは、少々びっくりします。
しばらくペンキ臭いし、いよいよストレスだなぁと思い始めた2ヶ月目。
ようやくペンキ塗りが終わったらしく、ベランダを確認してみると。。。
『あれ?』と気がつきます。
エアコンの室外機の向きが逆になっています。
特にMahouの部屋は西陽が直級的に入ってくるので、
この配置だと室外機がさらに温度が上がってしまうし、エアコンホースの劣化も
進んでしまう。
自力で直そうか?と思いましたが、
1人ではちょっと難しいことが判明。
致し方なく、工事の人に伝言を頼むものの、本当に伝言が伝わっているのか?
不明。
しかもこの数日はやはり35度以上の気温で、心なしか?エアコンの効きも悪い感じがします。
いよいよ自分でやるしかないか?と思っていると
朝からピンポーンとチャイムが鳴りました。
もしや?と思い、急いで服を着て(相変わらず裸族)
玄関を出ると、伝言を聞いた工事の方が、詳しい話を聞きに来てくださいました。
ほっと一安心。
今は水星が逆行中なので、情報の伝達がうまく行かないのは承知していましたから
一応伝言を頼んだものの、「おそらく伝わらないうちに工事が終了してしまうのではないか?」と予測をしていました。
予測が外れて一安心。
その日帰宅したら、きちんと直っていました。
良かった良かった。
でも、なかなか言えないですよね?
クレームほどではないけれど、伝えてみたら
「うるせーばばーだな」とか言われたらどうしよう、とか
「それくらい自分でやれ」と大家さんに思われちゃったらどうしよう?とか
「口うるさいなら出て行って」とか言われちゃったらどうしよう、!とか
色々考えてしまいます。
チャイムを鳴らしてくれた工事の方は
「自分もなんか変だなーとは思っていたんです」と一応?話を合わせてくれたので
『すみません、お手を煩わせて』と腰と低ーく低ーくして、丁重にお願いをしました。(Mahouは何一つ間違ってはいないのだけど)
1人でできなくはないけれど、エアコンのホーズが外れちゃったりしたら
もっと大変になってしまいます。
『エアコンの室外機の設置の仕方』なんかもパソコンで調べて検討してみたりして
ちょっと社会勉強しました。
帰宅後に随分前に買った簾を出してきて、これを機に室外機に直射日光が当たらないように設置。
気休めにしかならないような酷暑ですが、少しでも機会が傷まないようにと
祈りながら夜中に1人でベランダで作業しました。
それだけでも滝の汗。
その汗の状態を、改めて実感して、やっぱり工事のお兄さんに勇気を持って言ってみて良かった。1人では出来なかった。と思えました。
嫌われちゃう事も時にはあるかも知れないけれど
謙虚にお願いすることは、チャレンジとして大事だな、と思います。
タロットMahou
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?