見出し画像

デパート散策【大アルカナⅩ 運命の輪】

みなさん、こんばんは。
今宵はどんなお話をいたしましょうか?

今日は本当に暑い都内でした。
皆様はご無事でしたでしょうか?

所要があって、東京の日本橋界隈のデパートをハシゴしておりました。

こんな暑い日にも限らず、デパートの中はセレブな奥様たちばかり。
『ほえ〜』とお上りさんのようにその風景を見入ってしまいました。

日本橋三越さまだけでは用は終わらず、日本橋高島屋まで足を伸ばしました。
ひと駅いつも歩くので、考えなしに歩き出しましたが、もう滝のような汗。
あっという間に水筒が空になり、「東京砂漠か?」と朦朧となりながら
高島屋まで歩きました。

出入り口のソファーでしばし休憩。
同じようなおばさまたちがたくさん。違和感なくその輪に入るMahou。
徒歩だけに、とほほ。。。

とはいえ、日本橋は20年前に鑑定場所を設けていた縁があります。
日本橋高島屋から一本奥に入った路地に週2日場所を借りていました。

『あぁ、懐かしいな』
いつもは急足で通り過ぎていくので、こうやって涼んでいないと
思い出しもしません。
これはこれできっと何かのタイミングなのでしょう。
しばし、思い出に浸ります。

たったひと駅違いなのに、三越と高島屋は客層が違います。
高島屋さんの方がちょっと庶民的かな?

結局こちらでも用が足りず、再度三越さまへ戻ります。
今度は電車に乗ります。命の危険を感じます。

ようやくご用事が終わり、ついでに自分の靴を買いました。
靴売り場もセールが始まっているので、おばさまたちがおみ足に合う靴を探しています。

『ふむ、この中では私が一番若そうだ』と空気を読み、じっくり店員さんの順番を待ちます。

その間に人間ウォッチングをしたりして。
やっぱり三越さまにお越しのおばさま達の洋服の『質』が違います。
Mahouも反省。
今日は暑いので、軽めの洋服にしてしまいましたが、不相応です。
でも、三越さまでお買い物が出来て良かったです、記念になります。

【大アルカナⅩ 運命の輪 時はめぐる】

20年前は、三越や高島屋に寄っても素通りするだけでした。
値段が一桁違いますからね。

実家の亡くなった母を連れて、すごい高いコートを買ったのが20年前
(母のコート)

スタッフKが、結婚前に嫁ぎ先のお家に挨拶に行くのに来ていく洋服を
買ってあげたのが、数年前。
もしかしたら、その時が初めてここで、自分でちゃんとした買い物を
したのかもしれません。

ということは?
今日のお靴が初めて自分のために買ったのかもしれません?
(お弁当とかケーキとかお使い物は買ったことあるよ)

記憶は定かではないけれど(笑)
そうだったと仮定して、記念になるいい買い物ができてよかったです。
20年は今日になればあっという間でした。

いやはやでも、本当に暑かった。
熱中症気味です。

タロットMahou


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?