見出し画像

give and take【Ⅹ運命の輪】

みなさん、こんばんは。
今宵はどんなお話をいたしましょうか?

あなたの周りにもいませんか?
ちょこちょこトラブルに見舞われる人。

トラブル自体は、「不運」「アンラッキー」と呼ばれるもの。
お財布を落とした。
スイカを無くした。
嫌味を言われた。
日付を間違えた。
などなど。

こう、連ねると、本人の注意不足かな?
と思えるような内容ですが
本人にしてみれば、「なんで、このタイミングで?」と
思うことが多いようです。

そうすると、「最近、うまくことが進まない」と愚痴りたくなります。

Mahouも心配で気にしながら、その傾向のある人たちの様子を見ていましたが
先日、納得することが起こりました。

【40代女性 フリーランス】

「これだけは忘れてはいけない」と言う提出物がありました。
1年前から、その出来事を繰り返し、話題に挙げていたものです。

1年も前からなので、大まかな日程して覚えていませんが
そろそろだと、周囲が気にし始め、各自その日程を確認し始めます。

すると、心配していた一人が、やはり、というか
すっかり忘れていた事実が判明。

それ自体は、致し方がないのです。
まだ間に合う日程ですから、対応はできます。

しかし、忘れていた本人は、すでに入れてしまった予定を
動かそうとはしません。

確かに、提出物は、本人にとっては「大したこと」でもなく
「優先順位」が低い出来事だったのかもしれません。

本人は、さほど気にしていない様子。
大人としての周囲は、各自思うところはあるものの、本人の認識価値観なので
放っておくしかありませんでした。

その日のために、周囲が協力し合って作り上げた提出物でした。
もちろん、その本人が当日いなくても提出物は提出することは出来ます。

「みんなで提出しに行こうね」そんな約束は果たされませんでした。

そして、とある日に、
別件として、うっかり忘れた当人に、トラブルが発生しました。

その様子を見て、
『あぁ、因果応報だな』とMahouは感じるのです。

【Ⅹ運命の輪 良いことも悪いことも巡り巡ってくる】

提出物とトラブルには、一切の関係性はありません。
ですので、言いがかりとでも言えるような内容になります。

ただ、見ていて思うのです。
今回はその方の一例を見て、全体的な考えを彷彿させられました。

やっぱり不運が続く時って
何かしら、『原因』が存在するのかもしれないな。と。

いわゆる『原因と結果の法則』です。

「なんだか最近うまくいかない」と言う台詞が自分の口から出てしまう時は
もしかしたら自分の行動に、何かしらの『原因』があるのかもしれないと
謙虚に受け止め、『流れを変える』意識を持っていくといいのかもしれません。

今回お伝えしたいのは
『原因が自分にあるから、考え方を改めろ!』と言う話ではなく
(こう言う場合、本人は全く悪気がないことが多いので)

いつもと違う事柄を取り入れて、意識を切り替えたほうが
未来を変えるには手っ取り早い。

運命の輪は、巡り巡ってきます。
『恩送り』
自分がやってもらって嬉しいことは
他人にもやってあげましょう。

それが必ずいつか自分に返ってきます。

やってあげた本人から直接返ってくることだけではなく
回り回って、他の人から恩が返ってくるのです。

人に優しくすれば、人に優しくされます。
逆も然り。

自分一人で成し遂げた気に、私たちは陥りがちだけど
その結果を出すためには、見えないエネルギーがたくさん動いていて
それは周囲の協力があってのことです。

その協力は、自分が蒔いた種である可能性が非常に高い。

人は一人では生きられないのだ。
そんな言葉が、頭を巡るエピソードでした。

タロットMahou




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?