見出し画像

寂しさに負ける【逆位置swords9】

みなさん、こんばんは。
今宵はどんなお話をいたしましょうか?

長年鑑定をさせていただいているお客様。
知り合ってから10歳はお互い歳を重ねました。

離婚した後に、なんとか子どもの養育費を前夫からもらえるように算段し
節約しながら生活をしてきました。

子育てもそろそろ終了。
ホッとすると同時に、今後に身の振り方を真剣に考えなければなりません。

10年前から、『働くように』とタロットは言い続けていましたが
子どもの受験だ、実家の状況が、となかなか働けませんでした。

そして今回、一緒に生活できそうなパートナーが見つかった途端に
パートナーの仕事の関係で、数ヶ月離れて過ごさなければならなくなり。。。

彼女は不安に苛まれてしまいます。
「寂しくて仕方がない、一緒にいてくれる人と付き合った方がいいのではないか」

確かに、会えない遠距離よりも、毎週末楽しく一緒に過ごせる人の方が
一見、良い感じがしますが、
将来性まで考えると、どうにもお勧めはできない相手なのです。

タロットとMahouがあまり快い返事をしないと
「寂しくって居ても立っても居られない」といい
自分の感情が正しいと、問題をすり替えがちなのですが、
タロットもMahouも決して『いいよ』とは言わないんです。

彼女は、この10年間、毎回これの繰り返し。
いわゆるトラップとでも言うのでしょうか?

本命に思えるお相手が出てくると、問題が生じ
耐えきれない時に、場当たり的な相手が出てきて、
欲にまけて、もしくはそっちを運命だと感じて乗り換えた途端に
本命もトラップも、そして体力も奪われて、奈落の底へ落ちていきます。

客観的に見れば、自業自得でしかないのですが
本人は、一生懸命(自分の都合の良いように解釈して)生きているので
どうしても同じような繰り返しをしてしまうのです。

『寂しい』この言葉は重いです。

【逆位置swords9 悲しみが止まらない】

嘘ではないでしょう。

でも、その寂しさは、自分が蒔いた種だと理解するのは
難しいことなのかも知れません。

いや、理解しても、反省しても
今、この瞬間が寂しさに覆われてしまっていたのなら
数ヶ月後の幸せのために我慢もできないのかもしれません。

どうやったら断ち切れるのか?
長年見守っていて、いまだに解答が見つけられません。

あえて、一つの選択肢があるとすれば
やはり自分の力で稼ぐと言うことでしょう。
そしてそのための健康、体力。

寂しさに打ち勝つには、自立なのだと思えます。

タロットMahou


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?