2021年地域おこし企業人としての抱負

あけましておめでとうございます。

去年「地域おこし企業人」として多気町で様々な業務に関わらせていただきました。今年も引き続き継続という形になりそうですが、企業人としても、また個人的なことも含めてですが、今年の自分のやりたいことをリストアップしてみたいと思います。

●今年やりたいこと

1、地域の稼ぐ力を促進する

もちろん、自分の稼ぐ力を身につけることも大事ですが、地域に関わるということは、その地域に様々な事業があって、その事業が「儲かってる」ことが重要です。その部分に僕はフォーカスをして行動します。

昨年末からある事業について動いてる部分があり、今年はそれを加速させます。「企業人さんに任せておけばいいよね」ではなくて、その部分僕も、もっと勉強をしないといけません。それが僕自身も成長することにもなるし、ワクワクする部分でもあります。

この事業は「小さく始め」ますが、まずはやってみて、うまくいかないところは試行錯誤して、やり方を変えればいいと思っています。

幸せなことにこういった動きに対して、賛同してくれる方が地元にいるので、精いっぱいやっていく所存です!

2、ツイッターでの情報発信

昨年、コロナ禍の中で緊急事態宣言が出ている最中、多気町へ行けずリモートワーク中、ずっとほうっておいたツイッターを企業人として情報を発信しだすようになりました。

改めて、ツイッターを見ていると、様々な職業の方やいろいろなテーマを発信する方がたくさんいて、かなり刺激を受けるようになりました。

その中でやはり圧倒的に自分の発信量が足りないのと認識しています。

多気町以外の事でも、地方創生に関わることや、自分が考えることも発信してきたいです。プラスで自分のウェブライティングのスキルをあげられると考えています。大したことではないと思いますが、自分にとっては非常に重要な課題と認識しています。

(ほんとはnoteを毎日更新!と言いたいところですが、今の自分にはまだまだだと。ただ!その思いはあるので、ここで発表できるような行動をしていきます。)

以上2点ですが、まだ出てくると思うので、その時にまたここに書きこもうと思います。また上記2点もフィードバックします。

また最後に今年やらないことも記しておきます。

●今年やらないこと

1、インスタ、フェイスブックを見ない

すでに昨日に削除しましたが、振り返ってみると、インスタもフェイスブックも何の目的もなく閲覧してるなと気づきました。そうなるとそれは時間の無駄と感じています。

朝起きて、何となくみて、夜寝る前になんとなく見て。その時間他に有意義にやれることがあるだろうと。ですので、アカウントは残しますが、スマホからは削除しました。特に今日1日それで過ごしましたが問題なかったです。

2、スマホのマンガアプリみない

これもすでに削除しましたし、理由も上記と同じです。

ついつい見ちゃってました。下手したら課金もしたりしてw

その時ってちょっとストレスがたまってた時期でした。

ですので、そんな時はどうするのがいいのかも考えないといけないですが。

でも、マンガアプリ、今年はもう無しです。


やりたいことをやると同時に、やらないことも決めるとすごく前に進めるのかなと思いました。

以上企業人と関係ないことも多いですが、2021年はこんな形でがんばろうと思います。

よろしくどうぞです~!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?