自認しているセクシュアリティ~アセクシャルについて

今回は私が自認してるセクシュアリティのうちの1つ、アセクシャルについて、自分の感覚や、考えなんかを書いていこうかなと思ってます。(注意⚠:私の場合の話です/アセクシャルを自認する全ての人がこうというわけではなく、あくまでアセクシャルを自認するうちの一人の人間の感じ方、感覚となります)「アセクシャルというセクシュアリティとは何か?」について答える文章というよりは、自己紹介を読むような感覚で読み進めて貰えたら嬉しいです。

まずそもそも、アセクシャルとはどんなセクシュアリティかについてなのですが、「他者に対して性的欲求と、恋愛感情をいだかないセクシュアリティ」と定義されています。きっちり、かっちりした定義ではこんな感じです。私の感覚としては、世間一般に言う、恋愛というものがファンタジー的な位置づけに感じられるみたいな...自分の生きてる世界軸において、恋愛というイベントは存在してないと言えばいいのかな。決して、恋愛というものを否定している訳ではなく、ほんとに有り得るものなのか??と感じています。人にもよるとは思いますが、私は恋愛ドラマや、少女漫画は好きなんですよね。(自分でもこの感覚は謎...)

少し脇道に逸れて、私の話をしていきます。私は20年間誰かと付き合ったことがまだなくて、誰かに対して恋愛感情的な好き!っていうのを感じたこともないです。また、いわゆるデートみたいなものも行ったことはあるにはあるのですが、友達と遊ぶのと違いが分からなかったです。だから、アセクシャルかもっていう状態を自認してるっていうのが、正確な表現に当たるかもしれません。ただ、その人が本当にアセクシャルだったかなんて、究極死ぬまで分かりません。それだったら、今の状態はこのセクシュアリティがしっくり来る、そんな感じで自認しててもいいのかなって思ってます。

次に、よく見るパートナーは欲しいですか?という質問に勝手に答えていきます。私は、7.5割くらいで欲しいって思ってます。一生独身でも全然いいと思ってはいるんだけど、病気した時とか考えると誰かと協力して生きてく方がいいのかなって思っていて...理想は、一緒に食卓囲んで、日々の買い物行って、月1くらいで遠出をする、みたいな感じ...あとは、友達なんかには話しづらい、将来のことや、自分の家族の悩み、とかを話しても大丈夫だって、安心感があったらいいな。って今は思っている。いずれ変わるかもしれない(笑)

長くなってしまったのでここら辺で終わりにします。おやすみなさい(=-ω-)zzZZ乙乙


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?