見出し画像

アガサ・クリスティのミス・マープルシリーズに

「復讐の女神」(ネメシス)というのがあります。

教養に難がある私はヨーロッパの通底する神話とかに疎く

それにしたって、ラフィールさんとのいきさつを考えても

復讐の女神って全然ぴんときていませんでした。


それもそのはずで、今回必要があって調べていたら

ネメシスを復讐の女神とするのは間違いで正しくは

「義憤の女神」だというのです。

ああ、なるほどそれならすごくわかる。

「ポケットにライ麦を」では、かわいそうなグラディスのために

立ち上がるマープルさんはまさに「義憤の女神」だから。


「火曜日のジェーン」シリーズをブラッシュアップするつもりで

とりかかったブックカバーは、義憤の女神たるマープルさんの

編み棒と剣をモチーフにして試作しました。

その名も「土曜日のジェーン」。

火・水・土の三種類でこれから作っていきます!



ロッキングチェアに座って編み物してるだけじゃないのだ