見出し画像

2023年冬のお店番終了

おとにきく春日大社のおん祭り

今日、お店番に行くためガラガラとキャリーケースをひっぱりながら

「ふうせんかずら」に行く道すがら

たくさんのおまわりさんが辻々に立っていらして

ああ今日がその日、と知る。



今日のお店番「クリスマスブーツと本のトート」


今日は一気に寒くなって、

それでもご来店くださった方がいらしたこと、

ありがたかったです。


「ふうせんかずら」さんにスペースをお借りして一年。

ネットでブックカバーを販売しているまほろんまあくですが

実物を手に取っていただいている姿をみたり

スルーしていかれたり

そういうことがとても大切に思えました。

いつか、スペースをお借りすることをやめたとしても

この経験は大切になるだろうと思います。


誰もいない店内から、人が寒そうに行き来するのをながめて

幸せだなあと思ったり

できる限り続けたいものだなあと思ったり。

12年前の私が願ったことが形をかえてこうして実現できている。

そのお話はまた今度。


来月もお店番させていただこうと思っています。

ただ年末年始は、

うちに帰っても仕事をひきづりがちな時期なので

新作は持っていけないかもしれないなあ。