見出し画像

2023年ベランダの椿

ベランダからの桃が鑑賞できなくなっても

うちの椿は咲きはじめました。つぼみが三つ、四つ。

冬のブーツを磨いて、クリームを塗って奥にしまったりしながら

ほんとうに寒い日にでかけた日の記憶ってたったの一日だったと

意外な気持ちで思い返しいました。


ご朱印帳カバーを「自分癒し」@奈良町物語館3/29(水)30(木)に

出していただくために作っていたもの。昨夜完成いたしました。


今回も奈良 下御門商店街にある 「趣味の裂地 おしだ」さんで

買い求めた西陣織の風呂敷を使っています。

正六角形の模様は「麻の葉文様」

家紋や産着や伝統工芸、古くから現代までずっと好まれ、珍重された

奥深い模様です。以前紺色に加えて今回は朱色。


リバーシブルな布なので組み合わせで色々できそうですが

今後に置いておきましょう。

とりあえず、ご朱印帳カバー作りはいったん一区切り。


中断していた文庫本ブックカバー「はじまりの日」作りに

もどります。