見出し画像

おじいちゃんの針

職場環境のおかげで、手芸店を毎日のように徘徊できます。

見つけた上のかわいいパッケージ、しかもマジック針って?


町工場を営んでいた祖父、その昔ミシン針を作っていたという話を

母から聞いたことを突然思い出しました。

写ってないですが、今回のパッケージにはチューリップのロゴ入り。

祖父の針もお花の名前のブランド名があって

それは母の好きな花だったことも思い出しました。

だけど定かではない。

なんだったかなあ・・ねむの木みたいな細い花弁の集合体のイメージ

・・今度確認しとかなくては。


それにしてもまだまだ知らないことはあるもので

「広島針」なるひとくくりがあろうとは!

地方の特産品だったと、まったく知らなかった。

ということで、以前の岡山畳縁に続いて、

ご縁のある土地のしかもお裁縫に関するグッズ

でもあるのでここに記してみました。


今作っているのは、新書本ブックカバー。

「ラジオ」をダーニング刺繍で、と思っています。

ではあるんですが、

ラジオを使わずにラジオを聴いている者のひとりとして、

モチーフの造形、どの時代にさかのぼろうか

試行錯誤しております。

できあがりましたら、またこちらでご紹介させていただきます。

追記:できました!20220220