見出し画像

ピルで乳癌になる?

経口避妊薬や月経困難症に対する薬、いわゆるピルについてお話します

生理が重い方
妊娠したくない方
子宮内膜症の方

など色々な方が飲んだことがあると思います

ピルの有難い作用は他にニキビが良くなる、卵巣癌、子宮体癌、大腸癌のリスクを下げることも知られています

じゃあ乳癌のリスクも下げるの…?

実は乳癌に関しては逆でもしかしたら乳癌のリスクを上げるかもと言われています
でもこれピルに含まれている女性ホルモンの成分が多かった時代のデータなのです。

つまり今のピルの女性ホルモン成分の量だと関係無いとも言われています。

ピルはとっても良い薬なので上手に付き合っていきたいですよね。

もちろん薬は良いことだけではありません。
ピルで有名な悪い作用に血栓ができてしまうことがあります。
確率は高くありませんがとても大切な副作用です。

ピルを飲む際はきちんと病院を受診し相談してみてください。


日常的にお茶を飲むのですが、そんな私が出会ってからずっと買っているラベルレスのペットボトルのお茶

ゴミが少なくてとっても良いですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?