見出し画像

サプリメントで乳癌予防

巷には癌に効くサプリやら水やら食べ物やら探すと闇深い情報が溢れていますね

基本的にはそれらは全て嘘。

宗教的に盲信してしまう方もいます。

なのでこのnoteでも伝えておきます

現段階で
癌予防になるサプリメントなんて存在しません

では前回の記事で大豆食品はもしかしたら良いかもねと書いてましたが、イソフラボンのサプリならいいのでしょうか?

実はこういった食品の研究は当然ですが、食事として摂取することを前提にしています
なので納豆を1パック食べて摂取するイソフラボンとサプリとして摂取するのでは量が違います
サプリだと思わぬ大量摂取になってしまうかもしれませんね。

ですのでサプリメントの摂取で癌予防なんて現段階ではありません
無駄なことにお金と時間をかけないようにしてください

実はサプリの中でも病気の予防になることがあります
有名なのは葉酸です
妊娠中の方で葉酸が不足してしまうと赤ちゃんが二分脊椎という病気を発症する可能性があります。

もちろん葉酸摂取で二分脊椎の予防は医学的には正しいですが、私は産婦人科医ではありませんので、必ずサプリで摂取する際は産婦人科医にご確認ください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?