見出し画像

男でも乳癌になる?!

2020年も残すところあと10日ほどですね。

今日は男性乳癌についてお伝えしておきます。

実は男性も乳癌になります。
でもあまり聞かないですよね。
芸能人が乳癌になったというニュースは聞いても、女性ばかりですよね。
男性有名人が乳癌になった話はまず聞きません。

ではどれくらい男性乳癌患者さんはいるのでしょうか。
大体の数になりますが乳癌患者200人集めたら1人は男性です。

もう終わろうとしている2020年ですが私の勤務先の病院でも、この1年で新たに受診した男性乳癌の患者様はパッと思い出せる範囲でも数人はいらっしゃいます。

女性の病気!というイメージや女性ばかりいる外来!から受診するのに躊躇いが生じてしまうかもしれませんが、男性の方でも何か気になることがあったら躊躇わず受診してください。

男性乳癌の方だけでなく、乳癌以外の病気、女性患者さんの付き添いなど様々な事情で私が勤めている病院では乳腺科の待合室にはそこそこ男性の方もいらっしゃいます。
婦人科の外来待合室よりも男性比率は当然高いです。


前回の記事でもお勧めした牛乳。
山村乳業さんはスイーツも美味しい!
ふるさと納税で楽しめるのでこちらも是非。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?