見出し画像

#18 第一回、YTT33k2024試走会

コース状況は良好

 2024年5月26日(日曜日)晴天の中、第一回目の試走会を開催しました。気温は暑くなる予定でしたが、山の稜線は少々風が抜け、絶好のトレイルランニング日和となりました。

初めてこちらのコースを走る方も参加されました



 今回の試走会においては、コースのチェック、通過タイムなどを再確認しました。9月8日に行うイベント本番の準備ができました。

 コースの状況で最も気になる箇所は、人があまり歩かない音羽三山から芋ヶ峠まで。芋ヶ峠から高取城址に向かうトレイルです。

 音羽三山は、最近トレッキングをする方がかなり増えたように思います。数年前は笹薮が多く繁って、初めて通り抜ける時は私の背丈ほどの薮だったので、ルートが確認し難く大変でした。ところが、最近笹薮が激減し、ルートもずいぶん先まで見渡せるほど薮が少なくなりました。原因は分かりませんが、踏み跡も明瞭になってアプローチしやすい山域となりました。


 大峠を過ぎて、細峠から竜在峠の間、昔の茶屋手前にある崩れやすい箇所はいつも気になる場所です。ここは大雨の度にトレイルが流され毎年整備を行っています。もし大会直前に大雨が降った場合を想定して、迂回ルートが確認できました。

 また、芋ヶ峠から高取城址へ向かうトレイルは、周辺の低木がやや茂っており、少し通りやすくしても良いと感じました。

試走会の様子↓ 動画はこちら💁YouTube

万葉展望台へ登ります
多武峰、灯篭亭
ここの蒟蒻は美味しい。
思わずビールを飲みたくなる
音羽山展望台
熊ヶ岳に向かって
大峠の不動尊
かつて多くの人が行き交った細峠
高取城址のお洒落なクマオ君
桜の時期はインスタ映え 壷坂寺
高取城址で使われていた門です。現役
ゴールは明日香、太子の湯


今後のスケジュール

 試走会はこの後2回ほど行う予定をしています。日程は下に貼り付けています。初めてご参加される方で、体力面でついていけるかどうか気になる方、ルートが知りたい方、トレーニングとしてご参加いただいても結構です。

 参加出来る基準としては、フルマラソン4時間30分以内。チャレンジダイヤモンドトレイル7時間以内の完走が目安となります。エスケープが少々大変になりますので、ご注意ください。

 また、コース整備も行う予定です。コース整備参加者においては、次年度エントリー優先権が発生しますので、ぜひご登録いただければと思います。

 6月6日午前7時よりエントリーを開始しますので、はじめての方もリピーターの方もぜひご参加ください。

⭐︎追記
 今回、YAMAPアプリトラッキングシステムを導入しました。これは、イベント主催側が、参加者の位置情報を、イベント当日のみ把握する物です。安全面とスムーズな運営を考慮して、イベント導入しようと考えています。

 参加者の方は予めYAMAPアプリをダウンロードされます様よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?