第5廻「オーバーソウル!」感想


とにもかくにも…Over  Soulに全部持っていかれた…ありがとう。蘇ってくれて、本当にありがとう。武井先生、プロデューサー、監督、音響監督、林原さん、スタッフの皆様、本当に本当にありがとう。この曲を流すことができたのって、本当に今までこの作品に何度も奇跡が起きて、ここまで繋がってきたおかげ。色んな人が奇跡を繋いだおかげ。

ぜんぶぜんぶ、ありがとう。信じてるし愛してます。


全体として

原作通りだと葉くん結構変顔してるのねって気付かされる廻だった(笑)

それと同時に、改めてアニメで聞くと、心に響く名言がとても多い。そういう意味でも神廻だったと思う。


以下、順を追って感想。

竜さん突然の仲間入りwwwでもあっさり味方になったことで、竜さんは本来いいやつだったという印象強くなったのでまぁ良かった。原作知っている身からすればね、だんな!おかみ!っていう竜さん安心するんだよね。それでこそ竜さん…!

そして、アニメではここまで「葉とアンナが住んでいる家は元民宿」という説明がない。しかしそれによって今回の冒頭が、原作よりももっと突拍子のない会話になってて、さらに面白かったwwww

竜さんが突然「この民宿で」と言い出すところ、原作では「民宿だったけどもうやってないっつうの」という突っ込みありきだけど、アニメでは「民宿って突然何を言い出すんだコイツ!?ってアンナもかい!!」という感じww笑えたwwww

前廻あれだけ感動的に衝撃展開しておいてあっさり直ってる春雨…しかしそのあとの阿弥陀丸&喪助の再会の演技がとても泣けて、感動しちゃって気にならなくなった。600年ぶりに再会できて本当に良かったね…泣ける…。

そして、丸太wwwww丸太の表情良すぎwwwww

露天商やってくれたー!そしてシルバ!!渋い声だけどシルバだ!!やはり続投嬉しい!!

葉くんの、なんとかなる論。やはり原作でもかなり心に残っているシーンなので、アニメで新しく見てだいぶズシッと心に響いた。ここ丁寧に描いてくれて嬉しかった。やはり大事なポイントわかってくれてる。

ヒトダマ豪速球wwwwwそしてお経攻撃wwwwwwアニメ化ありがとう!!!!すごい見たかったのだよコレ!!!

早口苦手そうな葉がお経とか難しいこと唱えたらどうなるんだろう…?と20年ずっと疑問だったけど、やはり、葉は葉だったwwwwww見れて嬉しかった!!

アンナさんの鍋と座椅子かわいいな…

そしてまん太とアンナのシーン、冒頭の晩飯作らせてるところから忠実にアニメ化してくれてありがとう!!冒頭笑えたし、全部言ってくれて本っっ当に最高でした……!!ついに聞けた!!愛してる!!!

原作初見も驚いたけど、改めてアニメで見るとやっぱり照れるなぁ…。まん太のリアクションナイス。

アンナの葉語りも、声で改めて聞くと、心に響くところがあった。何を目的にどう動くか。

そして原作でもそうなんだが、この、アンナの言葉を受けたかのように葉が決意するシーン大好きです。ほんと、そのままやってくれて、本当にありがとう。

そしてアンナの言葉からの、葉自身の「あきらめたら一生ラクじゃいられなくなる」の言葉…またもや心にきた。

何度も言うけど、何を目的にどう動くか。自身は、心はどうあるべきか。それを改めて考えさせてくれる廻だった。


そしてね…Over Soul。鳥肌半端なかったし声あげそうになった。

こんな気持ちになったアニメ無いよ。こんな境遇のアニメ他に無いから当たり前だけど。


シャーマンキングに対して、かっこいいーと言ってた4歳葉くんが、成長して改めて、シルバをかっこいいと思うのね…。

蓮のシーンは重かった。このあとの新章まで含めた展開全部知ってるから、このシーンは重い。とても。


次回、ついにホロホロ。たのしみ!!コロロがどんなかわいい声なのかもめちゃくちゃ楽しみ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?