第13廻「そしてハオ!」感想

原作のネタバレを含みます。


いや…最高だった。いつも言っているが、ひたすらに最高だった。
話が!!!これまでになくおお~~~~きく動いてめちゃくちゃ面白かった!!!
今回のアニメは原作8.5話分。第10廻「炎の夜」から毎回原作4話分ペースだったけど久しぶりにテンポが戻った。だから話盛沢山ですごく面白かった!アイキャッチの時点で「まだ半分…!?」と思い、興奮でニヤニヤが止まらなかった。
タイトルどおりまさにハオ廻。楽しそうなちっちぇえな~~!!の連発にはこちらも愉快な気持ちになった。(笑
前アニメで見られなかった、旅立ち前夜、パッチジャンボ、リリララの死、一気に見れてしまって感動の嵐が止まらない。これが……再アニメ化か………!!!全世界人類にありがとうーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!

以下、順を追って感想。

旅立ち前夜を冒頭にまとめて一気にやってくれたのは良かった。OPで変に切るよりも、一気に凝縮したことで各キャラの寂しさがより濃厚になったいうか、重みが増したと思う。
そして、原作よりも葉くんがすごく寂しそうだった。台詞がカットされて「あきらめの境地」だけピックアップして言われると、ああ諦めてただけなんだ、という印象で。原作よりも分かり易く寂しいシーンになって非常に…私は非常に嬉しかった。

しかし突っ込みどころとして、アニメだけ見てきた視聴者には、この時点で「シャーマンファイト本選が始まる」ということしか知らなくて、「横茶基地に集合する」とはまだ言われてない。なので私は一緒に見ている家族に「え、葉くんどこか行くの?」と聞かれてしまった。確かに、展開が唐突に突然旅立つってことになってるのですよね…察してくれ。この世の最後の別れってことなので。

戦闘服縫ってるアンナの作画がとてもいい。ピリカが泣いているのも可愛いなあ。「イクパスイ」という単語が出なかったけど、そのうち説明あるんだろうか。というかイクパスイ初使いのアポロ廻はアニメ化するんだろうか…?

そして…そして…満を持しての旅立ち前夜…!!阿弥陀丸ちゃんと照れくれてありがとう…!!!!いや、何故か阿弥陀丸の照れ線は無くなってるけど、態度で十分照れてるんで満足!!!
あの!!完璧でした!!!本当に、新アニメ始まってから、頭の中で何度も何度もこのシーンを勝手にアニメ化して、きっとBGMはこれだろうなとか、こんな感じのカメラワークで…などと勝手に想像しては悶えてきたけど!!
本当に思った通りの雰囲気であああもう最高だった!!!しかも!!林原さんと日笠さんの演技が!!想像の何億倍も上を行っていて感動で死ぬかと思った!!超えて逝きそうになった!!!www
すげえ…これが、これがアニメ化ですか????
まず葉の寝方、原作よりも明らかに掛布団を顔まで被っていて、顔隠して寝てるのがバレバレで、その時点で「いや葉くんどんだけ気が小さいんだ!?」とちょっと泣きそうになった。
アンナが、全然淡々とした感じじゃなくて、明らかに怒っていて寂しくて投げやりに「おやすみっ」って言うの、すごく良くて…。「いい度胸じゃない」という時点からメッチャ怒ってるので、本当に新アニメの年相応な少女のアンナだった。そりゃそうだよね。怒るよね。
「明日から~~いないんだもの」の台詞、いないという事実を淡々と述べるのではなく、いなくて寂しくていやだ、ということを告げているトーンで…見ているこっちまで寂しさに胸を締め付けられた。
そして、全マンキンファン待望の(と思ってる)「寝てもいいよね」の台詞。本当に、あのアンナが「いいわよね」ではなく「いいよね」という優しい言い方になっている理由が120%わかる素晴らしい演技だった。先に寝られて(起きていると知っていても無視されたことが)ちょっとショックで、それでもそのまま部屋には帰れないくらい寂しいから、一生懸命勇気を振り絞って恐る恐る言った、というのが心底伝わってきた…。
そして、葉さんの返事。これ本当にビックリした。もっとユルい感じかと想像していたら、ユルさのかけらもない真面目度120%の「おお」で…いやどんだけシリアスなの君たち!?すんごい別れ惜しんでるじゃん!?すんごい深刻そうじゃん!!??本当にこの世の別れだと思ってるじゃん!!???(そういう設定です)

ちょっと思ったよりも深刻でどうしよう…からの朝チュン(鳴き後のみ)からの葉くんのうっっっれしそうな笑顔で、もう自分としては「あー救われた」と思った。
原作「シャーマンの旅へ」は、全体的にしっとりとしてシブくて映画みたいで、葉もアンナももっと淡々としていた印象があった。そもそも原作の葉は旅立つことに対して(表面的には)全然寂しそうにせず、いつも通りユルユル笑ってたし、アンナも、台詞は寂しそうなもののそういう表情の描写はなかったから、「2人とも熟年夫婦だからよくわからん。寂しいんだか寂しくないんだかどっち?」と思うこともあった。
それなのに今回のアニメ化によって、葉は最初から無理して寂しそうだし、アンナの怒りとか寂しさとかが台詞でストレートに表現されているから、なんだか本当にキャラに血が通ったというか。普通の人間らしさを感じた。
そうだよね、寂しいから挨拶できなくて寝たふりしちゃうよね、とか、挨拶もなしに寝られたらそりゃ怒るしショックで寂しいよね、とか、普通に感情移入できる14歳の男の子と女の子だった。
20年経ってやっとそう思えて、だからもう、アニメ化、感無量。

これが、令和の、というか原作(を更に再整理した上で)の麻倉夫婦。第3廻(正確には2廻の最後)からアンナが登場して、嫌々尻に引かれていてもなんだかんだで当然のように一緒に仲睦まじく暮らしていて、「安心しろアンナ」って言うくらいには愛情こもってて。当然のように一緒のお弁当2人で食べて、その時もしっかりと精神的に葉はアンナに支えられていて。
アンナも「あたしから離れていくのね」と寂しそうに言っていたこと、今回への伏線だったと思ってもいい、よね?今回ついに、あの時の寂しさも含めてこらえきれずに、やっと素直に甘えられて、やっと葉さんに受け止めてもらった、という。良かった…本当に…。

こんなシーンの直後にOPでまた夫婦見せられるもんだから、若干今までと見方変わった。アンナに向かって微笑んでる葉くん、本当にアンナが大事なんだね…いないと寂しいんだね…と思ってしまったよ。


旅立ち前夜だけでどんだけ語るんだろうか(笑)
あっあと竜さんのヘルメット何なの?どんだけ髪が割れてもフィットしてくれるの?ww

たこ焼きのシーン、「本当に行っても良かったのか?」の蓮は原作通りニヤニヤしてほしかったな、察しの良い蓮でいてほしかった(笑
でもそのあとの葉が照れるところめちゃくちゃピックアップして描写してくれたのでもう12000000点満点。ありがとう、何度言っても足りないありがとう!!!葉くんが照れすぎで可愛いぞ!!!www


そして

ハオ!!!!

まん太といいアンナといい蓮といいホロホロといい、みんな声優さん続投と言いつつも、前回のアニメとは微妙にキャラの性格やテンションを原作に寄せて変えてくれている。ハオもまさしくそうで、前アニメの印象とは若干違う、このときの原作通りのチャラ男感満載ですごく良かったwwww
連発する「ちっちぇえな~!」がどれもいちいち楽しそうwww
葉の「ハオ…!」という台詞と共に画面が真っ暗になるの、シリアスさが増して良いと思った。「ついに出会ってしまった」という絶望が表現されたようで、地味に印象に残った。
マッチの声優さんとても合っていていい!!

もはやこの時点でハオはシルバっぽいというより葉の顔まんまなので、「オイラにも似てると思ったよ」からのホロホロの「はあ!?」という反応には、視聴者的には違和感を覚えるのだが、私だけだろうか(笑

なんで蓮がパッチジャンボのこと知ってんだ!という自分の中のツッコミと、「あれも伝統工芸!?」というツッコミにダブルで笑ったww

飛行機内で挨拶し合う二人のアニメ化も嬉しいwwそしてオパチョ続投おめでとうありがとう!!愛してるよ!!!

パッチジャンボって本当にパッって一瞬で消えるんだな(笑
落下のシーン、原作で一番笑ったところだったけどアニメでももれなく爆笑したwwwwありがとうwww空飛ぶ夢wwww
葉の「落ち着け」以降の台詞、原作読んだときはもっとユルい感じかな~と想像してたから、真面目に言っててカッコよかった…。
BGMがメインテーマなの久しぶり!!確かホロホロ戦以来、では!?寂しかったよー!また聴けて嬉しいよーー!

アイキャッチのハオさん美しい。
そしてこの時点で半分でびっくりした。いや楽しすぎでは??神アニメか??


後半。なんか雰囲気大きく変わってないからわかり辛いけど、ちゃんとルート66あるのでアメリカ。そしてビリー、またアニメ化おめでとうw竜さんと抱き合ってくれる姿が私には見えたよ(笑

ここでまた話が大きく動いて、なんとここまで13話かけてやってきたシャーマンファイトが実は陰謀だったのでは?という展開、マジで面白い。
リリララ続投おめでとう!!びっくりした。まさかリリララまで続投してくれるとは…密かに願っていたけど叶うとは思わなかった…!
パッチハオはちゃんと緑川さんボイスで良かった~。「ちっちぇえなー」の言い方も冒頭ハオの楽しそうな言い方まんまでシンクロ率100%。

原作通りの、絶望してイライラして困ったホロホロがキレて、リリララが爆笑するという流れ、すごいほっこりする(笑
リリララもバカにしてるんじゃなくて、ホロホロの夢を高く評価しているって描写がすごく良いよなあ。

と思う一方で、そのリリララが殺されるシーンもしっかりとアニメでやってくれ…と願っていたので、これがまた予想を超えて丁寧にクオリティ高く描いてくれて、びっくりした…!!
リリララと葉たちの会話シーンでスタッフロールが流れ始めたので、「尺大丈夫!?ちゃんとリリララ死ぬとこやれる!?」と心配したのに、そこからが予想外に長くて。
まずリリララの台詞に「こらからは忙しくなる」に加え「他の参加者たちにも伝えねばならぬことが~」が追加されたことが素晴らしかった。これによって、こらからもやりたいことがあった、という事実がより浮彫にされて、よりハオの残酷さが増した。これからも生きたかったのに…ハオひでえ…。

このシーンの作画、全部めちゃくちゃキレイで、しかも背景黒くなったおかげでSOFの炎がより怖いし、ハオの目だけが赤く光っているのも怖くて素晴らしかった。前半チャラ男感全開だったハオが、暗くて怖くて残酷なキャラクターであることが十二分に表現された。
これまでのアニメでグロ表現がマイルドだったので、このシーンはどうなるかな~~と思ったが、きっちりと灰にしてくれてた。とても、良かった。リリララ…。


こうして、たった1話の中に
・えっこれからは旅立つの!?
・ついに出たハオ!
・アメリカでパッチ族の村探すの!?
・シャーマンファイトって陰謀だったの!?
・ハオって500年前からいたの!?転生できるの!?何者!?
・ハオの目的は人間への復讐なのか!
というものすごい情報量が含まれた、最初から最後までクライマックス、ハオというこの物語の核心に迫るキャラクターの存在を全開に出した盛沢山の展開だった…!

視聴者的には、「結局今のシャーマンファイトは陰謀じゃないの…?」というところが気になるかもなぁ。(正直そういう展開も面白そう。)

ここから一気にストーリーが「シャーマンキングを目指す」というより「どうやってハオに勝つか」という流れになっていく。雰囲気めちゃくちゃ変わるけど、盛り上がってきた!!


次回、ついにリゼルグ!!やはり作画がリゼルグは可愛いなぁ。
予告の葉くんがカッコよすぎて楽しみしかない!!
このペースだとアンナさんにもまたすぐ会えそうで嬉しい!!w
楽しみー!!!

面白すぎて、いつも以上に長文になってしまった。
読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?