第11廻「男二人」感想

原作のネタバレを含みます。

20年前、ら〇まをきっかけに声優さんを知った私が「林原さんがOPを歌っているアニメがある」という情報だけで興味を持ち、原作漫画を読んだこともないのに初めて見たシャーマンキングのアニメ、それが2000年版第22廻「オレたちの必殺技」、つまり道城編だった。
私にとってのシャーマンキング初コンタクトがこの話であったので、よ~~~く覚えている。それが今になってまた新しくカッコよく見られるなんて、なんという奇跡。なんという感動。感慨深い。

毎廻言ってるけど今廻も本当に最高だった。特に葉と蓮の会話シーン、じっくり丁寧に描いてくれていたしアニメとしてのテンポも良かった。さみしくなーーーい!!は爆笑だった。
今廻も前の話に引き続き、原作消化数は4話分なので全体として展開がゆっくり。ただ個人的には(会話シーンはシャーマンキングの醍醐味だからじっくりでいいんだけど)、バトルシーンは原作通りやると展開遅いのでもっとサクサクしても…と思う。基本、台詞多い漫画だからアニメで見るとちょっとたるいんだよなあ。弱い!とか強い!とかそういう戦況に関わる解説もういいよ~どうせ勝つんでしょ?と思ってしまう。
まあそんな意見少数派なんだろうけど。

そして…しもやけした…。
この台詞前のアニメで無かったんだよおおお確か。ゲームではちらっと言っていたけど、こんな風にクールで低い声じゃなかったからカッコよさ1億倍で盛大にしもやけした!!!新アニメではクールなホロホロたくさん見られると期待していたが早くも来ました!!!ありがとううえださんありがとう新アニメ!!!


冒頭の蓮、音楽かっけえええ!!作画良いいいい!!からのOP。
そのあとの道円、パパを連呼されてどうしようもない気持ち悪さを覚えた…w
そして、前回勇ましくブチ抜くぞ!!と言っていたのに開始5分で捕まる蓮。あらすじや次回予告からして既に捕まることをネタバレされていたけど、初見さんからしたらあららーって感じかもしれない(笑

個人的に、アンナが空気椅子を監督しているときに持っていたのが春雨であったことに驚いた。アレ、原作じゃ竹刀じゃなかったっけ…?と確認したらやっぱり竹刀だった。何故春雨にしたんだ?つまり空気椅子崩れたら刀で切られるってこと?wそれとも鞘に入れたままブン殴るの?死ぬぞ(笑
まぁ竹刀も大概だが、アンナさんがそんな重たい武器を使えるという事実にたくましさを覚えた(笑

原作のまん太の台詞がカットされて「気にすること無いよ」だけになっていたのは良改変。原作のまんま喋られると「いやお前なんで来たの?」と突っ込みたくなるのでwおかげでまん太の印象が優しい子になった。
でもそのあとの葉さん、「お前を巻きこむわけにはいかん」と言うなら何故連れてきた(これは原作に対するツッコミ)

しもやけした(大事なことなので何度も言う)
ウルトラハーティーリーゼントのハーティーってどういう意味だろう。ラブリー的な?おもしろいんだが。

葉くんが潤姉さんに照れるシーンがちゃんと改変されて照れてなかったの、ホッとした(笑

「あの男って、もーちょい普通にしたらどうなんだ」←お前が言うな

なんとかなる、の名シーン、ほんと最高だ。蓮の照れ具合もかわいい。

一気に突破だ!!の最後のカットかっこ良すぎないか?音楽も良すぎて…なんというかゾクゾクした。いかにも少年漫画らしいカッコよさ…。


シャーマンキングってやっぱり面白いね…。
来週の潤姉さんの活躍と蓮のカッコよさ爆発に期待!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?